FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

レーザーポインター

「●●学会」をはじめとする格式高い発表の場では、発表者が演台を前にして話をすることが多いのでは、と思います。
パワーポイントを使うのであれば、演台にパソコンがあり、それを操作しながら進めていくという感じです。

私は、そういう格式高い場で話をする機会は滅多にないので、演台を前にジッとしていることは苦手でありまして、どこかで講義をする際は、右に左に場所を変えながら話をすることが多いです。
演者に動きがあるほうが、淡々と話が進んでいくという印象を緩和できるのでは、という思い込みがあるのも事実ですが。

そうしますと、パワーポイントを使う場合、必然的にパソコンのそばから離れることになりますので、スライドを操作するためにはリモコンが必要になります。

ixy_20170821_001.jpg

↑14年前に買いました。
30mまで飛ばせるらしいので、広い会場で後ろのほうまで移動しても使えます。

先ほど、リモコンと書きましたが、リモコン機能の付いたレーザーポインターという認識のされかたをするらしいですね。
ただ、私はレーザーポインターはあまり使いません。
多分、図や表を提示することが少ないからだと思います。


さて、明日、小学校での教員研修で「学校生活に必要な見る力」についての講義をするので、ここしばらく準備をしていたわけですが、このリモコンが壊れました。

リモコン機能は問題ないのですが、レーザーポインターが機能しなくなったのです。
レーザーポインターは、あまり使わないとはいえ、なければないで不便なもので、別のレーザーポインターと併用しようかと思ったものの、

ixy_20170821_002.jpg

片手で両方を操作するのは難しく、両手がふさがるのも煩わしいので、新調することにしました。

おとなしく、パソコンを前にして喋れば済む話なのですが、実演をしたりするためにはどうしても動かねばならず、リモコンは必須アイテムなので、やむを得ないかなというところです。
自己満足と言われれば、それまでですけれどね。


ということで、明日、私は開店時から14時ごろまでは不在となります。
予めご了承くださいませ。






関連記事
  1. 2017/08/28(月) 21:08:41|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/3168-5d9cc5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)