FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

充電器が見つからない

現在使用しているキャノンのデジカメ

今のデジカメでは当たり前なのかもしれませんが、充電式のバッテリーを使用しています。

すぐに充電しなきゃいけないっていうイメージがあったので、このデジカメを買ったとき、一緒にACアダプターを買おうかどうしようか迷った挙句(店で使うことがメインのため)、予備のバッテリーを一個買いました。

が、このバッテリー、かなり長持ちします。
撮る枚数が少ないって言うのもあるかもしれませんが、二ヶ月近く充電せずに済んでいます。
予備のバッテリーの出番がありません。


ここにきてようやく、バッテリー残量を示すマークが3/3点灯状態から2/3点灯状態になったので、充電しようと思ったら、肝心の充電器があるべきところにありません。
店中探し回ったのですがないのです。

よく思い出してみると、GWに出かけた時に念のためリュックの中に忍ばせておいた気がするので、それなら自宅にあるかな、ということで探してみたのですが。。。

リュックの中にありません。
ありそうなところにもありません。
新しいのを買うと、四千円ちょっとします。
それは避けたい。
えらいこっちゃと思っていたら。。。

パソコンラックの奥の方に転がっていました。

06261.jpg

いや、助かった。
無駄遣いせずにすみました。


で、改めて考えてみると、予備のバッテリーがあっても充電器がなかったらこのデジカメは、やがて機能しなくなるわけです。
この点は、従来の乾電池式のほうが安心なのかもしれません。

こんなにバッテリーが長持ちするのだったら、予備のバッテリーより、予備の充電器を買ったほうが良かったかなと、ふと思った次第です。


ちなみに、2/3点灯状態になった後、数枚撮ったらバッテリー切れになりました。
普段元気なものの、粘り強さに欠けるというか、突然ガクッと衰えるようです。

そうすると、やはり予備のバッテリーは必要かしら?
関連記事
  1. 2009/06/26(金) 23:51:00|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/252-01d185a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)