FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

My glasses

今現在、私がふだん使用しているメガネ
06221.jpg
06223.jpg
06222.jpg

鼻側のネジでレンズを止める、一応ふちなしタイプ。
いわゆる「ブランドフレーム」ではなく、福井のメーカーさんの自社ブランドフレームです。

私はメガネ業界の人間とはいえ、とっかえひっかえ、いろんなメガネをするのではなく、同じフレームを比較的長い期間使っています。

どちらかというと顔の大きい部類に入るため、一般的なサイズの人よりも、ベストフィットするフレームサイズを探すのは、ちょっと苦労します。
そのあたりも、とっかえひっかえしない理由の一つかもしれません。

なお当店では、お顔の大きいかた向けのカジュアルフレームをいろいろ扱っておりまして、これについてはサングラスとして数本を自分用に所有しています。

現在のメガネには、累進レンズを入れています。
「境目のない遠近両用」などと呼ばれるものです。

年齢的に、手元の細かいものを見るのには何の不自由も感じませんが、自分で使ってみた上でお客様に説明したほうが、より説得力が出るであろうというのが、累進レンズ装用の理由です。

累進レンズというのは慣れにくい、などと聞かれるかたも多いと思いますが、私は装用開始後3日ですべてを受け入れられました。
まぁ、慣れる期間については、諸条件によっても異なるし、個人差もありますけどね。


同じフレームを何本かお客様に販売しました。
モニターとしての役目も、それなりに果たしたと思うので、そろそろ他のフレームに変えようかな、どうしようかな、と考え始めたところです。
関連記事
  1. 2009/06/22(月) 23:32:12|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/246-57bd900f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)