FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

テンプルワッシャー

メガネのテンプル(耳に掛ける部分)をフレーム前面と連結するためのネジ
06163.jpg

これが何かの拍子に抜けてしまって、テンプルが外れてしまったことはありませんか?
06166.jpg

でもって、うまい具合にネジが見つかり、精密ドライバーもあったので、ネジを締めてはみたけれど、
前に比べて連結部分がグラグラする、テンプルがパタパタと簡単に閉じたり開いたりしてしまう、
そんな経験をされたことはありませんか?

そういう場合は、往々にして、テンプルワッシャーも一緒に外れてしまっています。

テンプルワッシャーというのは、こんな感じのもののことです。
06161.jpg

連結部分の隙間に挟まれているのです。
06162.jpg

これが、テンプルが外れたときに、一緒に脱落してしまうことが、よくあるのです。
これがないと、何となくグラグラ・パタパタしてしまいます。
あと、外れなくても、使っている間に摩耗してきて、何となグラグラしてくるということもあります。

ちなみにワッシャーは、テンプルのネジ穴
06165.jpg

ここに乗っけます。裏側にもね。
06164.jpg

なお、ワッシャーはすべてのフレームについているわけではありません。
ワッシャーつきのフレームのほうが少ないとは思います。

汎用タイプのワッシャーであれば、在庫を持っているメガネ屋さんも結構あると思うので、対応できるケースが多いでしょう。
当店でも、たいていの場合は何とかなります。

ただ、たま~に変なサイズのものがあります。
こういう場合は、中途半端な仕上がりになったり、お手上げとなったりする場合がありますので、ご了承ください。
関連記事
  1. 2009/06/16(火) 23:42:06|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/240-21077939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)