FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

パソコンに振り回される

当店では、レンズの注文は、3社を除いて原則オンラインで行ないます。

このたび、オンラインでレンズを注文するソフトというかシステムが新しいタイプに切り替わることになりまして、使用しているパソコンの環境によっては、それ用に設定をしないといけません。

レンズ注文用に使っているパソコンは、ウィンドウズXPプロフェッショナル SP1。

新しいシステムを使うためには、インストールをしないといけないプログラムがあるのですが、サポートセンターに確認したところ、それをインストールするためには、XPのバージョンをSP2にしないといけないらしい。

でもって、以前使っていたマイパソコンに施したのと同じ段取りでバージョンアップしてみたところ、起動にめちゃくちゃ時間がかかります。
多少重くなっても、以前のパソコンと同程度だろうと思っていただけに、想定外の時間のかかりようです。

「ようこそ」画面が出るまで、いい加減待たされて、「ようこそ」画面が出てからも延々と待たされます。
IMG_0555.jpg
フリーズしたんじゃないの?と言いたいくらい。

ようやく立ち上がったものの、各アプリケーションもサクサク動かず、せっかくインストールしたプログラムも、ノロノロ運転で話になりません。

仕事しながら、時間のかかるインストール作業をやっていたので、既に数時間を費やしているわけではありますが。。。

SP2、あっさりアンインストール。
IMG_0554.jpg
ダメだ、こりゃ。


このままでは、新システムに対応できませんので、打開策を別のサポートセンターに聞いてみると、SP1でも作動可能なプログラムがあるそうで。

言われたとおりにやってみたら、大して時間もかからず完了。
最初から、こうすりゃ良かったよ。。。

パソコントラブルは、だれに(どこに)どのように問い合わせるかで、解決に至るまでの時間と労力に大きな差が出ることを改めて痛感しました。
関連記事
  1. 2009/05/15(金) 23:27:08|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/208-ac8a556c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)