FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ボルタレンAC

消炎鎮痛剤、いわゆる湿布薬の中では、メンソールの匂いを放つタイプが好みです。
アメリカ滞在中より愛用しているものがあるのですが、店内でメンソールの匂いをプンプンさせるのもどうかと思い、インドメタシンなりフェルビナクなりが配合された臭わないタイプの塗り薬を買ってこようと、薬局へ行ってきました。

そうしたら、新商品として紹介されているものがありました。
「ボルタレンAC」
IMG_0369.jpg

ジクロフェナクナトリウムという成分が使われています。
薬のことはよくわからないのですが、私が尿管結石の発作の時に使っている鎮痛座薬が「ボルタレン サポ」と言いまして、どうやら同じ成分のようです。

つまり、本来なら医師の処方箋がないと入手できない成分の薬が、処方箋なしで購入できますよ、というのがウリのように判断しました。

で、さっそく購入し、塗りたくってみたのです。
匂いはほとんどしませんし、スーッとする感覚もありません。

効果に関しては、いまのところは微妙です。
ぎっくり腰みたいな急性症状の初期~中期よりも、
肩こりとか、単純な筋肉痛のほうが、効果がわかりやすいかもしれません。

関連記事
  1. 2009/05/08(金) 23:04:23|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/201-7b9579c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)