FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

そうだ、箱根行こう

過日、妻子と妻子のお友達母子が、箱根へ出かけました。
彫刻の森で遊ぶのが目的だったようですが、一番の目的は小田急ロマンスカーの展望席(進行方向の最前列)に往復とも乗ることらしく。
復路は人気車両のVSEがお目当て。

最近のロマンスカーは、展望席のある編成が少なくなってしまっているため、曜日と時間・行先によっては最前列の入手が結構難しくなってきています。
予約開始となる乗車1か月前の10時に申し込み、最前列をゲットしておりました。

ということで、同行しない私は、妻子が帰ってくるまでフリーなわけで、普通ならのんびり命の洗濯でもしたいところなのでありますが、ロマンスカーの最前列というのは、特に子供にとっては特別な意味を持つものでありまして。

年齢的に、まだ息子の記憶には残らないかもしれませんが、せめてビデオと写真くらいは残しておいてあげようかと思い、帰りのロマンスカーでの様子を撮影するプランを立てました。
事前に宣告してしまうと、趣味ではなく義務になってしまいますから、妻には何も言わず、当日の体調で出動するか否かの判断をすることに。

で、行ってきました。


プランとしては、

妻子一行が箱根登山鉄道で箱根湯本に到着するよりも前に、私が箱根湯本駅にて待機。
妻子の到着後しばらくして乗るべきロマンスカーが入線してくるので、まず1号車(新宿に向かって一番後ろの車両)の脇で写真撮影をします。

こんな感じで。

EOS_02003.jpg

なぜ1号車かというと、箱根湯本駅はホームが短いので、先頭車両(VSEだと10号車)の展望席はホームからはみ出してしまうのです。なので、上記のようなアングルでの写真は撮れませんし、展望席に座っているところをホームから撮影することもできません。

ですので、ロマンスカー入線4分後に発車する各停小田原行きで、私は先に小田原に行き、妻子たちの乗ったロマンスカーを待ち受けて、最前列に座っているところを撮影。
その車両に乗り込んで、ビデオカメラを妻に託し、私は別途購入した座席に座ります。

本厚木で全員下車しますので、発車するまでのわずかの間に10号車の脇で写真撮影。
これを可能にするために、私は10号車の座席を指定して購入しました。
たとえば1号車なんかに乗ってしまうと、間に合いませんので。
私が立てるプランですから、その辺の抜け目はありません。

懸念されるのは、箱根湯本までの登山鉄道内で息子が寝てしまい、そのまま最後まで起きないというパターン、もしくは途中で起きたはいいものの、激しくぐずって大騒ぎされるパターン。
息子は私に似て寝起きが悪いので。

さて、どうなることやら。。。


予定通り、私は箱根湯本に到着。
昔は場末の駅という感じでしたが、リニューアルして箱根の玄関口として恥ずかしくない駅舎になりました。

EOS_02439.jpg
EOS_02438.jpg
EOS_02437.jpg

妻子たちの到着まで約20分ありましたので、ちょっと散歩をすることに。

行く先は箱根駅伝でおなじみの「函嶺洞門」。

1211024.jpg
EOS_02436.jpg

「今年の箱根路、函嶺洞門を最初に通過したのは、中央大学!!」
「往路に続き、復路も、中央大学が最初に函嶺洞門を通過していきました!!」
そんなアナウンスが聞けることを切に願っています。


函嶺洞門は100mくらいの長さですが、塔ノ沢側まで行って写真を撮ったりしていると、時間的に走って戻るようになるので、ここで引き換えし、到着を待ちます。

登山鉄道が入線し、妻子を捕獲。

EOS_02442.jpg

が、我が息子、この大事な時に爆睡中。。。

しかも、ロマンスカーが入線したので1号車脇で写真を撮ろうと思ったら、妻子がどこかに行ってしまい、結局写真を撮れずに私は各停に乗る羽目に。
何しに箱根湯本まで行ったのか、よくわからない結果となりました。


ここまで誤算続きですが、仕方ないので、小田原駅で到着を待ちます。

EOS_02446.jpg
EOS_02447.jpg

せっかくのシャッターチャンスなのに、息子、起きる気配がありません。

EOS_02451.jpg


ビデオカメラを託して自分の席に移ろうとしましたが、妻と息子とで一席ずつ確保するにあたり、「大人2枚」で特急券を買ってしまっていたらしく、私が座ることに問題はないようなので、遠慮なく。
私が確保した特急券と息子の運賃は無駄になりますが、せっかくの最前列ですからね。
(6歳未満の乳幼児が指定席を確保する場合、小児用特急料金の他に小児用運賃もかかります。)

EOS_02452.jpg

息子、ちょっとやそっとの刺激では起きません。

EOS_02453.jpg

出発進行!!

EOS_02454.jpg

VSE(この車両)の最前列に座るのは、私も初めてです。

富士山がうっすら見えました。

EOS_02466.jpg
EOS_02469.jpg
EOS_02476.jpg

息子、まだ寝ています。
車掌さんが「よかったらお写真をお撮りしますよ」と声を掛けてくださいましたが、寝ちゃっているのでパス。
もったいないなぁと思いますが、往路のロマンスカーでは楽しめていたみたいなので、それが救いです。

EOS_02477.jpg

本厚木駅の一つ前、愛甲石田駅のちょっと手前くらいでしたか、LSEとすれ違うころに、ようやくお目覚め。

EOS_02482.jpg
EOS_02484.jpg

とにかく写真を撮っておかないと。
確かに一番前に乗りましたよ。

EOS_02492.jpg

本厚木駅に到着。

EOS_02501.jpg

記念撮影。
せめてあと10分くらい早く起きてくれればよかったのに。

EOS_02502.jpg

また一番前に乗れるといいね。



関連記事
  1. 2012/11/02(金) 23:26:17|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1549-87fedd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)