キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

大井町

昨日、ビジョントレーニング関連の勉強会が数人の仲間内で行なわれました。
それに先立って、前日(水曜の晩)にプレ勉強会があり、それに出席すべく都内へ向かったことは既報の通りです。

夜22時ごろに都内に入ったはいいものの、終電を気にしてあっという間に撤退するのはバカバカしいですから、そのままホテル泊まりです。
大井町(おおいまち)のアワーズイン阪急に宿を取りました。

このホテル、ダイエー時代に転勤時の研修で連泊したことがあるのと、初めてIOFTで講師を務めた日の晩に一泊(次の日も展示会場へ行くので)したことがあります。

当時の部屋はバスなしで、最上階に展望大浴場があり、部屋の壁とドアが薄くて外の音がやたらと漏れ聞こえてきました。
昨年、建て替えでリニューアルオープンしたため、せっかくなので泊まってみようと思ったわけです。

また、大井町は以前、私の従姉(学年で3つ上)が住んでおり、お互いに一人っ子だったので、小学生のころは夏休みや冬休みには必ずお泊りに行きました。
思い出のある町でもあるのです。

リニューアルしたホテルは29階建てでしたかな、高層階を予約しましたので展望が楽しみでした。

部屋からの夜景はこんな感じで、あまりときめくものはなく・・・

でしたが、朝になると

湘南新宿ラインや

東海道新幹線が見えました。

新幹線のすれ違いもバッチリです。

先頭から最後尾までが見えるので、新幹線の長さがよくわかります。

双眼鏡があるとベターですね。

部屋はまだ新しいのできれいでした。
バスタブはなく(シャワーブースあり)、4階の銭湯を400円で利用できます。
改装前の大浴場は無料でしたので、チッという感じもしますが、まぁ仕方ないでしょう。
水曜の晩は遅くて利用できなかったので、朝に入ってきました。
時間もあまりありませんでしたので、30分足らずで上がりましたが、ビジネスホテルで大きなお風呂に入れると得した気分になります。

チェックアウトの前に、宿泊階の廊下から別角度の展望が得られました。

スカイツリーや

東京タワー、

JRの東京総合車両センター、

新幹線と京浜東北線のクロス

電車好きには、なかなか楽しめる景色です。

ホテルの外観はこんな感じです。

シングルルームのみで、全部で1100室とのこと。
駅まで数分の好立地で、宿泊費は全室5500円均一(銭湯利用料別)。
これが高いか安いかは各人のご判断にお任せします。

JR大井町駅は以前の面影はありませんが、公衆便所は相変わらず同じ場所にありました。

ホテルの前の敷地、昔はもっと広々としていて、ここで従姉とフリスビーをしたのを覚えています。

勉強会の会場へ向かうために東急大井町線に乗ります。

幼き頃、大井町線沿線の病院に通っていたので、思い出のある路線です。

私が良く乗っていた頃は二子玉川まででしたが、溝の口まで延伸しています。
急行電車も走っています。

車両も新しくなり、

車両のドアと連動する安全柵もついていました。

上野毛(かみのげ)・等々力(とどろき)・九品仏(くほんぶつ)・下神明(しもしんめい)など、読みにくい駅名が多かったり、

駅によってはホームの長さの関係で、開かないドアのある車両があったりするのは、昔と変わりません。

対向式ホームだった旗の台駅が、各停を追い抜けるように島式ホームに変貌していました。

先頭車両の一番前で、カメラ片手にリュックしょって外を眺めていた自分は、ちょっと怪しげでしたね。

東急の路線図も、だいぶ変わったなぁと思っているうちに

自由が丘に到着し、東急東横線へ乗り換え。

昔を偲ぶ旅は、これにておしまい。