FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

IXY3

ふだん、業務用に使っているデジカメ、キャノンのIXY920IS。

canon.jpg

昨日、ホームページで使いたい写真を撮りに駅へ行き、いざ撮影しようと思ったら、レンズが出てこなくなりました。

3月に延長保証制度を使ってしまったので、今回は同一箇所の不良でなければ有償になります。
おそらく1万円を超える金額になると思われます。

修理から戻ってくるまでの2週間ほど、EOSデジタルを使うことになりますが、EOSは店で乱雑に使うには向きません。

購入してから3年半。
迷いましたが、業務に支障が出るので、買い替えることにしました。


キャノン以外は考えていないので、920と同等以上のものを探しました。
最低限必要とする条件は、接写可能距離が2cm未満であることと、広角時が28ミリ相当未満であること。

IXY3とIXY600Fの2択になりました。
ズームをはじめとした付加機能はIXY3に軍配があがりそうですが、正直なところ業務用なのでこだわっていない部分でありまして。

バッテリーのもちが良いのは600F。
でも920には勝てません。

起動が早いのも600F。
1.3秒となっていますが、920の1秒には勝てません。

まぁ、しょうがないかな、ということで600Fに決めかけたのですが、接写した時に周辺部が微妙にぼけてしまいます。
デモ機が2台あったのですが、どちらもそうでした。
なにかフォーカスの設定があるのかと、いじってみましたが、よくわかりません。

一方、IXY3のほうは、接写時の問題はありません。
920に比べて、ピントも合わせやすいです。

バッテリーのもちは短いし、起動も2.2秒と遅いしで、イマイチ気に入らないのですが、600Fの接写具合は、どうにもいただけませんので、IXY3になりました。

カラーは赤。
店で使うものなので、赤よりも黒があれば黒にしたかったのですが。

1207201.jpg

(ダブっているように見えるのは、鏡に映したものを接写で撮ったからで、文字が反転していないのは反転加工をしたからです。)


さて、家に帰って、箱をあけていろいろ設定した後、920をいじってみたら・・・

普通に動きました。
あらら。


ただ、何回かオン・オフをしてみたら、微妙に不安定な作動をしていますので、いつまでもつかはわかりませんが、妻が使うというので、朽ち果てるまで頑張ってもらいましょう。



関連記事
  1. 2012/07/20(金) 23:28:47|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1442-3f33cd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)