FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ホームページ書き換え

今、メインで使っているWindows7 64bitでは正常作動しなくなってしまった「Golive」を諦めて、「ホームページビルダー」でホームページを作り直そうと思い立ったものの、そのまま半年近くが経とうとしています。

主に顧客管理とレンズ発注用にしているWindows7 32bitなら「Golive」の作動に問題がないようなので、「まぁ、いいや」という気持ちが先に立ち、かといって新しいページを「Golive」でつくったところで、いずれ書き換えないといけないわけで、それもまた面倒くさい。

というわけで、ずーっと、ホームページの更新が滞っておりました。


しかし・・・

「当店へのご来店方法」というページに駅からの道のりを画像付きで載せているのですが、駅ビルが建て替え工事で跡形もなくなった現在、駅ビルがあった当時の画像をいつまでも載せていては混乱を招くことになりますので、画像を変えないといけません。

これを契機に、練習がてら、「ホームページビルダー」で作り直してみることにしました。


ところが、まったくもって要領を得ません。
指南書も買ってあるのですが、知りたいことが載っておりません。
入れたい位置に画像がおさまらず、いじくっていたら枠線がどんどん広がっていったり・・・
右往左往しながら、とりあえずアップしては見たものの、肝心の画像が表示されず、対処している間にお客様から電話がありました。

「伺いたいのですが、ホームページで地図が見られません」と。
平謝りでした。
(今は復旧しました)


とにかく、いじってみないことには始まりませんし、トップページをつくってみることにしました。

IMG_1004zz.jpg

デザインを練る余裕はないので、今までと同じような体裁になるようにやっているものの、「Golive」でできたことができず(できるのでしょうが、やりかたがわかりません)、忸怩たる思いで作業中です。

トップページを新しくすることで、検索のかかりかたも当面は弱くなるかもしれませんが、どこかで踏ん切りをつけないと始まらないので、チビチビ前に進むことにします。





関連記事
  1. 2012/07/17(火) 23:55:24|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1439-5a19baa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)