FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

プリズムの単位

両眼視機能の不具合(斜位・斜視等)への対処法として利用されるプリズムレンズ。

以前にもお話しした通り、プリズムというのは光を屈折させる(進行方向を変える)働きがあります。

レーザーポインターと壁の間にプリズムを置くと、レーザーの当たっている位置がずれます。

070310.jpg
070311.jpg

このプリズムの量(度数)を示す単位ですが、プリズムジオプトリー(Prism Diopter)を使うのが一般的です。
書籍では、こういう記号や(『視能矯正学 改訂第2版』180頁より)、

1207012.jpg

直角二等辺三角形であらわされているものを多く見かけますが、パソコンでうまく出せないので、当ブログや当店HPでは「△」の記号で表しています。


1△(1プリズムジオプトリー)というのは、1メートルの距離で像の距離を1センチずらすパワーを持ちます。

1207011.jpg


なお、屈折度数を表す単位として使われている「ジオプトリー(D)」というのは、「レンズの焦点距離の逆数」になりますので、「プリズムジオプトリー」とはまったく別物になります。

「30△の右外斜視」「5△ B.I.」などと表現・表記するのは正しいですが、「30Dの右外斜視」「5D B.I.」などと表現・表記するのは大きな誤りですので、混乱しないように注意が必要です。


さて、プリズムを表す単位としては、プリズムジオプトリーの他に「度(°)」があります。
「斜視角」を表す時に用いられることが多いようです。

「大型弱視鏡」ですと、

Synoptophore.jpg

目盛はプリズムジオプトリーでなく、度でふられています。


プリズムジオプトリーと度の関係はというと、
1△=4/7度(約0.57°)
1度=約1.74△
となるようです。

プリズムジオプトリーと度とは、同一のものではないということですね。


以前、どこかのレンズメーカーのレンズガイドに「プリズム製作範囲 3度まで」と書いてあったのを見た記憶があります。
これなどは「3△」のことであると理解して、ほぼ間違いはないでしょう。
ちょっと混乱しちゃってるんだろうな、ということです。

たまに、「眼科で斜位が6度あると言われたのですが」といった感じで相談の電話がかかってくることがあります。
このとき私は、額面通り6度(約10.5△)と受け取ってよいのか、6△と受け取るべきなのか、迷います。

電話での問い合わせならまだしも、もし眼鏡処方箋に「3°基底外方」などと書かれていたら・・・
眼科に問い合わせるでしょうね。

3△のつもりで書いたのだけれど記号を小さく書きすぎて「°」に見えるだけかもしれません。
3度でよいのなら、当店のレンズメーターは度で測定できませんので、換算しないといけません。

もっとも、通常、度で表記する場合は「+5°」「-8°」「L/R1°」などと表すようですし、実際の装用テストはプリズムジオプトリー表示されたテストレンズを使うはずですから、処方箋を「度」で書かれることはまずないと思いますけれど。


当たり前ですが、適切な単位を使うことが大切ですね。

関連記事
  1. 2012/07/01(日) 22:54:36|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

いつも勉強させて頂いております。
実は初歩的な事ではないかと思われるかも知れませんがお手数でなければ教えて頂きたい事がございます。

ショーバテストやVon Graefeの際、
交叉性は外斜位
同側性は内斜位

と判断されますが外斜位の場合、眼が外方向へ向く為、右に流れまた内斜位の場合は右眼で見た視標は右に流れるようなイメージがあります。

そういうものだと考えていましたが、きちんと理解したいと考え書籍等を見ても見つける事が出来ませんでした。

お手数でなければ教え頂ければ幸いです。


  1. 2012/07/03(火) 02:16:24 |
  2. URL |
  3. A介 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

A介さん

こんばんは。

簡単に言ってしまえば、外斜位(視)の場合、左眼が固視点を固視していたとしたら、右眼は固視点よりも右を見ています。
このとき、右眼の視線よりも固視点は左にあるわけです。

右眼が固視点を固視していたとしたら、左眼は固視点よりも左を見ています。
このとき、左眼の視線よりも固視点は右にあるわけです。

つまり、右眼に映っている固視点が左、左眼に映っている固視点が右、という交差性の見え方になります。
内斜位(視)なら、この逆です。


で、これをより専門的に説明するには、図示するのがベストです。
これに関しては、すみませんが、ネタの予定もありますので、一週間以内にアップします。

少々お待ちくださいませ。
  1. 2012/07/03(火) 23:22:33 |
  2. URL |
  3. キベベ #-
  4. [ 編集 ]

いつも勉強させて頂いております。

ご返信ありがとうございます。
アップを楽しみにお待ちしております。

  1. 2012/07/04(水) 10:03:40 |
  2. URL |
  3. A介 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1423-5bff5467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)