FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

放置自転車

当店は、駅の近くに位置していることもあり、座間市の放置自転車に関する条例の適用エリアに入っています。

このエリア内にある放置自転車は、まずこのような札を自転車に取り付けられ、

1206061.jpg

その後、一定の時間が経ってもそのままであれば撤去される流れになっているようです。


エリア内を巡回して、この札を取り付ける作業は、市から委託された団体が請け負っているのですが、当店の店頭に止めている自転車にも貼られてしまいました。

当店の2階には眼科があり、眼科に自転車で来られた人は、当店の店頭に自転車を置いてもらうように、お知らせをしています。

IMG_0698zz.jpg

その通りに置いているのに、こんな札を取り付けられたら、憤慨ものですよね。
当然、札をつけられたかたから、当店へ苦情が来ます。

そんなことが数回続いたころ、当店に来られたお客様の自転車に、担当の人がちょうど札をつけようとしているのが見えたので、うちの社長がそのかたに話をしました。

でも、「路上にはみ出しているのは違反」「規則だから」と、取りつくしまもありません。


ちなみに、どんなふうに自転車を止めていたかというと、こんな感じです。

IMG_0693zz.jpg


当店なり、眼科なりに入るために、このように自転車を置くのが「放置」なのか、「放置」の定義とはなんなのか、これでは完璧な駐輪場のない施設に自転車で赴くのは違反になってしまう、当店が改装をしなければいけないのか、商店街全体の問題として考えなけれはいけないのではないか、そういう疑問が湧いてきたので、座間市の担当部署に電話をしました。

ちょっと、すったもんだがあったのですが、「現場を見ないと話ができないので、そちらにうかがいます」ということで、担当のかたが来店してくださいました。

その結果・・・

「自転車を置いて、その場を離れたら、それは放置になる」
「警告を受けるのは自転車の持ち主で、施設には罰則はない」
「歩行者が安全に歩けるようにするための条例だから、理解と協力をしてほしい」
とのこと。


なるほど。
でも、この自転車の止めかた、

IMG_0693zz.jpg

これが違反になるのは納得がいかない、そう告げると、

「いや、こういう止めかたであれば、警告札は付けないようにと指示をしていますが」とおっしゃる。

つまり、市の見解としては、建物の敷地内に自転車の一部が入っていれば、警告札をつける対象とはならないということでした。

ですから、これはアウトですが、

IMG_0694zz.jpg

極端に言えば、これはセーフになります。

IMG_0695zz.jpg

今回の騒動は、札をつける担当者に、市の見解がキチンと伝わっていなかったことが原因であり、それに関しては早急に再度通達をします、ということでその場は収まりました。


その10分後くらいですかね、当店に来られたお客様が、このような形で自転車を止めていたのですが、

IMG_0693zz.jpg

そこに通りかかった「札つけ担当者」が、「この前も言っただろ、これは違反なんだよ」と怒鳴り込んできました。
お客様はびっくりしてしまいますよね。

(もう少し、違う言いかたがあるんじゃないのか?)

ここで、キベベ火山が噴火します。

「ついさっき、座間市の人がここに来た。この止めかたは違反にはならないと言われた」

「だれに聞いたんだ」

「担当部署の○○さんに聞いた」

「とにかくこれは違反なんだよ」

「もう一度、市に確認しますよ」

「どうぞ、どうぞ」

「あなたの名前は?」

「そんなの言う必要はない」

「それはおかしいでしょ、名札を見せなさいよ」

といった感じで、「名乗れ」「いやだ」の応酬が続き、結局首から下げていた名札を手でしっかりと隠して去って行かれました。

でも、私は最初に名札をチェックしたので、本当はその人の名前はわかっているんですけどね。
まぁ、市には連絡せずに、様子を見ることにしました。


その後、数週間経ちますが、上記のような「OK」の止めかたをしている店頭の自転車に警告書を貼られることはなくなりました。

ただ、「OK」とはいえ、はみ出しているのは事実なので、いつか店を改装することがあれば、ちゃんとした駐輪スペースを確保しないといけないなぁ、と感じております。


関連記事
  1. 2012/06/06(水) 23:04:09|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1398-b012fe91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【放置自転車】

当店は、駅の近くに位置していることもあり、座間市の放置自転車に関する条例の適用エリアに入っています。このエリア内にある放置自転車は、まずこのような札を自転車に取り付けられ、その後、一定の時間が経ってもそのままであれば撤去される流れになっているようです。...
  1. 2012/06/09(土) 04:55:10 |
  2. まとめwoネタ速neo