FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ちょっとだけよ

今日は金環日食をネタにしたブログが多いと思うのですが、ひねくれ者の私としては、こういうときこそ「ガリガリ君ネタ」をかましてみたいと思うものの、ネタがありませんので、金環日食の話をします。


当店で販売していた太陽観察グラスは、うまい具合に売りさばけまして、地域の人たちの関心の高さを感じました。

デジカメの前にグラスをあてて太陽を撮ってみると、こんな感じに撮れたので、当日も試してみようと私は考えていました。
(わざわざ、一眼レフ用のフィルターレンズを買うほどの気合はありませんので)

1205211.jpg


相模原市の小学校は全児童にグラスを配布し、一時間登校を早めて、学校で観察するという気合の入りよう。
食が最大になる時間帯は、息子を保育園に連れて行く準備で、妻は結構あわただしくしているのですが、幸か不幸か息子が昨日から発熱しており、保育園はお休みするので、おあつらえ向きに時間が空きました。


しか~し!!

IMG_0663zz.jpg

何も見えんでないか~い。


当店でグラスを買って喜んで帰ったお客様や、早くから小学校で待機している児童たちの気持ちを思うと、気の毒としか言いようがありません。


一方、テレビでは都内の様子を流していて、それなりに見えている様子。

1205212.jpg

「ちっ」と思いつつ、もう一度外に出てみると、

1205213.jpg

はぁ~・・・

1205214.jpg

おっ!?

1205215.jpg

あっ!!

妻を呼びに行きました。


肉眼で太陽を見るのがよくないことは重々に承知はしているものの、グラスを通すと

IMG_0674zz.jpg

何も見えません。

濃いめのサングラスを通して見るのがちょうどよいような状況だったものの、少し雲が晴れると、

1205216.jpg

こんな感じに撮れました。

1205217.jpg


結局「ちょっとだけよ~」といった感じの金環日食でしたが、グラスも無駄にならなかったし、少し見られただけでもよかったと思うことにしました。


ところで、観察中に、小学生のお子さんを持つ近所のお母様がたの井戸端会議の内容が、耳に入ってきました。
聞き耳を立てていたわけではないので、内容は何も覚えていませんが、次から次へとポンポン話の内容が変わるとともに、よそのご家庭の事情に大変精通していらっしゃる様子。
みなさん、かなりの情報通です。

こうやって、正しい情報もガセネタも、すごいスピードで伝播していくんだなぁと感じました。
私も気をつけないと、何を言われているかわかったもんじゃありませんな。

関連記事
  1. 2012/05/21(月) 23:44:42|
  2. 記念日・○○の日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1386-52efe7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ちょっとだけよ】

今日は金環日食をネタにしたブログが多いと思うのですが、ひねくれ者の私としては、こういうときこそ「ガリガリ君ネタ」をかましてみたいと思うものの、ネタがありませんので、金環日食の話をします。当店で販売していた太陽観察グラスは、うまい具合に売りさばけまして、...
  1. 2012/05/22(火) 03:34:32 |
  2. まとめwoネタ速neo