FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

乱視があるんですか!?

度数を調べた結果、乱視度数を付加したほうが矯正視力の向上が得られることをお伝えすると、

「乱視があるんですか!?」
と、驚かれたり、ショックを受けられたりすることが往々にしてあるものです。

ついでに、
「で、乱視って何ですか?」
という質問が続くことも多いです。

乱視とは何ぞやというのは、こちらにも少し記載してはおりますが、
「眼の度数が360度すべて均等ではなく、方向(角度)によって度数が変化する状態」
といえるでしょう。

「最も強い度数と、最も弱い度数との差」、これが乱視の度数ということになります。


さて、先ほど、方向(角度)によって度数が変わる、と申し上げましたが、角度によってランダムに度数が変わるということは通常はありません。

乱視の角度を語るときには1度~180度で表します。
(0度=180度ですが、基本的に180度を用います。)

通常の乱視の場合、仮に一番強い度数が生じる角度が90度だとすると、そこから180度方向に向かうにつれて、少しづつ度数が弱くなっていきます。
そして一番度数の弱くなる角度が180度となります。
最も強い度数の方向と、最も弱い度数の方向は直交する(90度異なる)わけです。


よく「片目で月を見ると、3つとか4つあるように見えるのですが、これって乱視でしょうか」といったご質問を受けることがあります。
乱視があれば、そういう風に見えても不思議はありませんが、それなりの近視や遠視があっても見ているものはボヤけますから、結果として同じような見えかたになることはあるでしょう。

視力測定をしているとき、ある程度の乱視がある場合には、角度によっての度数差が大きいがゆえに、

1205152.jpg

上下方向の環の切れ目は判別できても、左右方向の環の切れ目は判別しにくくなります。
逆に上下方向がわかりにくくて、左右方向がわかりやすい場合もあります。
(上下左右4方向の切れ目では、乱視の角度によっては、どの切れ目も分かりにくくなることがあります)

また、このような線を見た場合、

1205155.jpg

縦方向(90度方向)の線が濃く見えたり、

1205153.jpg

横方向(180度方向)の線が濃く見えたりと、

1205154.jpg

乱視の角度によって、濃く見える方向が異なります。


ですので、乱視の角度によっては、こんな文字や数字を見た際に、

1205156.jpg

カタカナの「ニ」「コ」「エ」が、どれも「ニ」のように見えたり、「6」「8」「3」が区別しにくかったりということがあってもおかしくありません。

1205151.jpg


と、ここまで書いてくると「乱視って、すっごくマズイじゃん」と思われてしまうでしょう。

しかし、実際のところは、全く乱視のない人のほうが少数です。
当店でメガネをお作りいただく人を基準に考えても、基本となる度数(完全矯正値)自体には乱視が含まれる人がほとんどです。

完全矯正値に乱視が含まれない人はもちろんいるのですが、それはあくまでも「メガネの度数として組み込める最小単位の乱視(通常、0.25D)が検出されなかった」だけであって、どの方向も0.01D単位で度数が同じ(本当の意味で乱視なし)というケースは極めて少ないと思います。

ですから、
・乱視自体は珍しいことではない
・ほとんどの人に乱視はある
と、考えておかれて間違いはないでしょう。

特に、お子様に乱視があった場合に、保護者のかたが動揺されるケースが多いのですが、4段階前後の乱視であれば、ごくごく一般的、くらいの認識でおられてもよいのではないかと思います。






関連記事
  1. 2012/05/15(火) 22:59:34|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1380-5d1e6dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【乱視があるんですか!?】

度数を調べた結果、乱視度数を付加したほうが矯正視力の向上が得られることをお伝えすると、「乱視があるんですか!?」と、驚かれたり、ショックを受けられたりすることが往々にしてあるものです。ついでに、「で、乱視って何ですか?」という質問が続くことも多いです。?...
  1. 2012/05/16(水) 06:19:18 |
  2. まとめwoネタ速neo