FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

なつかしいイラスト

帰宅したら、こんなイラストが目に入りました。

1204211.jpg

お子さんのいるご家庭では、珍しいものでもないのでしょうが、私が目にしたのは何十年ぶりかもしれません。

息子が保育園から、蟯虫検査のシートをもらってきたのでした。

IMG_0498zz.jpg


蟯虫といえば、小学生のころ、帰りの会のときに、担任の先生が「蟯虫検査の結果が出た」とかなんとか言って、ひとりだけにみんなとは別の紙を渡しました。
それが何を意味するか、小学生といえどもわかります。

そして、小学生の集う教室内がどんな雰囲気になったか、ご想像はつくと思います。
対象は女の子でした。

子供心に「先生も残酷なことをするなぁ」と思ったものです。


さて、息子はもう一つ、尿検査のキットももらってきていました。

IMG_0499zz.jpg

蟯虫検査のほうは、私と妻と2人がかりでとりくめば対応できると思いますが、「おしっこ」の意思表示をしない、まだオムツ現役の息子の採尿は、どうすりゃいいのでしょう。

朝イチのおしっこを、とか言われても、難しいものがあります。
牛の乳を搾るのとは、わけが違いますからねぇ。。。



関連記事
  1. 2012/04/21(土) 23:39:54|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1356-c95dc4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)