FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

RUSH HOUR for iPad

以前にご紹介した、RUSH HOURというパズル。

roshhour.jpg

遊び方は、そのときの記事をご参照いただくとしまして、このパズルはiPadアプリとしても普及しております。

無料版と有料版(250円)があるようで、私は有料版をダウンロードしています。
違いは問題の数くらいではないかと思います。
当然、有料版のほうがはるかに多く収録されているわけです。

IMG_0251aa.jpg

iPad版のメリットとしては、
・問題数の多さ
・一手ずつ元に戻せる
・一手ずつヒントを得ることができる
・場所を選ばない(乗り物の中でもやりやすい)
・模範解答(最小で何コマ動かせばよいのか)と比して自分が何コマ動かしたのかがわかる

などが挙げられるでしょうか。

タッチパネルで操作性が良いため、プラスチック版のように勢い余ってコマを崩してしまうことがないのもメリットですが、

IMG_0199.jpg

逆に言うと、上手に動かすための「眼と手の共同作業」に関するトレーニング効果が得られません。

また、最初から問題が提示されてしまうため、プラスチック版のように「まず見本と同じようにコマを並べる」というトレーニングもできません。

1.jpg

ですから、目的に応じて、プラスチック版・iPad板を使い分けるのが良いかと思います。

ちなみにEXPERT(LEVEL4)は、なかなか手ごわいです。
問題によっては、正解にたどりつくまでに無駄な手数ををかなり要しました。

IMG_0252aa.jpg


関連記事
  1. 2012/03/07(水) 22:45:48|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1311-34a3545c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)