FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

海老名S.A.

昨日、妻が買いたいものがあるので東名高速の海老名S.A.に行きたいと言い出しました。

下り線のメロンパンが有名で、テレビで取り上げられたりすることも多く、名前はご存知のかたが多いかもしれません。
最近、上り線がリニューアルオープンしたのです。

さて、この海老名S.A.ですが、私にはほとんど縁がありませんでした。
横浜町田I.C.と厚木I.C.の間に位置するわけですが、これまで都内へ行くときは横浜町田、西へ行くときは厚木を利用してきたので、通ることがなかったのです。

しかし、圏央道海老名I.C.ができてからは、そこから東京方面へ向かう場合もあり、最近は年に数回通ります。
昨年初めて寄った時は、リニューアル工事中でした。

リニューアルに伴い、高速に乗らなくても上り線の施設には外から入れるようになったのですが、そのための駐車場の案内もなく、調べた限りでは路上駐車するしかなさそうだったので、素直に高速に乗ることにしました。

1203022.jpg

数分で到着です。

IMG_0268aa.jpg


一階と二階に分かれており、

EOS_01918aa.jpg


一階はお土産屋さんがメイン

EOS_01916aa.jpg
IMG_0270aa.jpg
IMG_0271aa.jpg

二階はレストランとフードコートがメインです。

IMG_0273aa.jpg
IMG_0272aa.jpg

平日ということで空いていましたが、連休の時などは、ごったがえしてしまうのではないかと思いました。
中央道の談合坂S.A.のようなつくりのほうが開放的で混雑時には具合が良いように感じます。
余計なお世話ですね。


とりあえず、車の見える席でランチです。

IMG_0277aa.jpg

と、ここまではよかったのですが、このあと悲劇が。。。


椅子から降りて動き回りたい息子を連れて妻がどこかへ行っている間に、妻のオーダーした料理が出来上がり、私はデジカメを手に持って受け取りに行きました。
料理を受け取ってテーブルに置こうとしたとき、デジカメを床に落っことし・・・・

1203024.jpg

壊れました。


業務用というか、普段使いにはコンパクトで具合が良かっただけに、ショックは計り知れません。
最悪です。

幸い、一眼デジカメも持って行っていたので、この記事をまとめるのには困らなかったわけですが。


ところで、妻がもらってきた資料によると、土日限定で、外からの施設入口の近くに駐車場があるようです。
(地図をもらってきました)
平日も5分くらい歩いたところに駐車場の用意があるようですが、どちらも10数台しか止められず、満車だったらバカバカしいので、最初から高速利用のほうが賢いかもしれません。


食後、妻が買い物に行っている間、私は息子とベビールームで過ごすことに。
私はデジカメを壊したショックで凹んでおり、動き回る気力もなかったので、ちょうどよかったりして。
おむつを替える台や授乳室のある小部屋で、ちょっとしたおもちゃも置いてありました。

ルーピング、予想通り息子は45秒もたずに飽きました。

EOS_01912.jpg

そのかわり、これも予想通りでしたが、出っ張った棒を押し込むと引っ込んだ棒が飛び出るおもちゃに食いつきましたね。

EOS_01915aa.jpg
EOS_01913.jpg


帰りは、横浜町田I.C.で降りたのですが、高速料金が550円でした。

1203025.jpg

いつも、ここを経由して保土ヶ谷バイパスに乗る時に払っている料金より安いなと思ったら、軽自動車だったからですね。
安いのはいいですが、軽自動車で高速を走ったのは初めてで、怖かったです。


このあと、車中で寝てしまった息子を自宅に連れて行き、私はデジカメを修理に出すため、ヨドバシカメラへ向かったのでした。





関連記事
  1. 2012/03/02(金) 21:35:40|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1306-3879477b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)