FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

半ズボン

私が小学生だったのは、今から30年くらい前ですが、冬は今より寒かったように思います。
地面には霜が降り、水たまりには氷が張るような朝が、普通にあったと記憶しています。

そんな寒さの折でも、私は毎日半ズボンでした。

1202171.jpg

別に私がクレイジーだったわけでなく、周りの子供たちもそんな感じでした。
カツオとか、のび太もそうでしょ。
私の場合、上着は冬仕様でしたが、ランニングシャツ1枚の子も結構いました。

私は、風邪ひいていても、下痢気味でも、半ズボンでした。
長ズボンなんて、格好悪いと思っていました。

小学6年生くらいになってから、長ズボンをはくことも多くなった気がしますが。


一方、私が高校生だったのは25年くらい前、昭和の末期でした。

当時、女子高生のスカート丈は、これが基調だったと思います。
長いんです。(卒業アルバムより)

1202172.jpg

2年生とか3年生になると、丈を詰めてミニスカート風にする子が、クラスに何人か現れるようになってきて、そのたびに「アイツ、どうしちゃったんだ?」てな具合に男性陣の話のネタになり、挙句、そのころにフルモデルチェンジした乗用車の名前が、その子の影のニックネームになっちゃったり。

修学旅行で九州に行ったときには、彼女らのスカート丈の短さに、九州の人たちが皆驚いたらしい。

そんな時代でした。




関連記事
  1. 2012/02/17(金) 21:12:28|
  2. 私が若かったころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1292-05aafab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)