FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

久しぶりの講演

地元の社会福祉協議会の依頼を受けて、今日は講演をしてきました。
去年は一度も講演しなかったので、1年数か月ぶりです。

持ち時間が1時間ということでしたので準備期間もそれほどかかりませんし、店は営業日ですが、会場が近所なので2時間ちょっと店を空けるだけで済むこと(店には妻がいますし)、そして何よりも地域の人たちを相手にお話できるということで、謹んでお受けした次第です。


年に一回の「健康講座」でのお話ですので、テーマは「眼鏡と健康」でお願いしますとのこと。

告知は自治会の回覧板で行われました。

1202121.jpg


業界のかたを相手にお話しするのは慣れていますが、今回は一般のかた、それも55歳以上のかたが対象ということを踏まえてネタを仕込みました。

講演というと、パワーポイントのスライドをプロジェクターで投影するのが常でしたが、今回の会場はそういうハイカラな機材はありません。

黒板はあるそうなので、紙に書いたキーワードを話をしながら掲示していく方法をとりました。
板書する時間の節約もできますのでね。

私は字が下手なので、キーワードは妻に書いてもらいました。

IMG_0140aa.jpg

ピンマイクの用意もなさそうなので、片手でも簡単に黒板に掲示ができるよう、紙の裏面にマグネットシートを切って貼り付けます。
粘着付きシートというのが気に入って買ってきたまま、ほとんど使う機会もなく引き出しの中でくすぶっていたので、役に立ってよかったです。

1202122.jpg
1202123.jpg

配布資料と、最後に予定している「眼の体操」で使う小道具(参加者の皆さんへのお土産になります)を用意して、いざ出陣。

IMG_0142aa.jpg

回覧板での講演サブタイトルは「視力に合った眼鏡とは」になっていましたが、これは主催者のかたがつけてくださったもので、私の意向とちょっとずれるので「理想のメガネで快適な視生活を」というタイトルに勝手に変えさせていたただきました。
(視力がすべてではありませんよ、という話をしますので。)


会場は「老人憩いの家」。
私の講演の後は、熟年カラオケ大会が繰り広げられます。

IMG_0139aa.jpg

足を運んでくださったかたは50名にちょっと欠けるくらいだったようです。
皆さん真剣に耳を傾けてくださり、最後の「眼の体操」も一生懸命やっていただけて、とてもありがたかったです。

出来栄えのほうは、というと、うっかりトピックを飛ばしてしまい途中で戻ったために順序がおかしくなってしまったところがあったものの、相変わらず完璧なペース配分で、ほぼぴったり1時間で終了。

役員のかたにも喜んでいただけてホッとしました。
せっかくデジカメ持って行ったのに、写真を撮ってもらうのを忘れちゃったのが残念でした。


唯一の誤算は、例のキーワードプレートに貼り付けたマグネットシートの粘着力が異常に弱く、話している最中に紙がポロポロ剥がれてきてしまったこと。
マグネットシートだけが黒板に残っているという有様で。

フェライト磁石でしのいだものの、粘着力弱すぎ。
改良の余地が大いにある商品です。


何はともあれ、やっぱり、年に一回くらいは何かしゃべらないと刺激がないな、と思いつつ店へ戻ってまいりました。

参加してくださった皆様と、このような機会を与えてくださった役員の皆様に感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。





関連記事
  1. 2012/02/12(日) 21:31:11|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1287-5efdaba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)