FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

上を向いて歩・・・けない

相変わらず眩暈が解消しないのですが、特定の頭位をとったときにひどくなることを確信したので、BPPV(良性発作性頭位眩暈症)だろうと自己判断。

三半規管の中に、卵形嚢(平衡感覚を制御する器官の1つ)の中にあるはずの耳石が移動してしまうことで、眩暈が誘発されるらしい。

1202011.jpg

というわけで、おととい耳鼻科へ行ってきました。
耳石を元に戻す治療が有効なようなので、その措置をとってもらえるのかなと期待して。

しかしながら、あいにく確定診断が出ず、仮にそうであったとしても、そのような措置はやっていないとのことで、とりあえず薬をもらって帰ってきました。

自然軽快を待つか、眩暈に慣れるかするしかないでしょう。


耳鼻科での診察で気になったのは、低周波数の聴力が若干低下していたこと。
右耳に至っては骨導音まで調べられてしまいました。

不安になったので、自店のオージオメーターで再測定したところ、ちゃんと聞こえているようで、何が何だかよくわかりません。


ちなみに、私の場合、一番眩暈がひどくなるのは、仰向けに寝て右を向いたとき。
なので、夜、床に就くときは一苦労です。
何度か、右を向いているうちに慣れてくるのですが、地震で揺れている夢もよく見ます。
朝、起きるときも、頭位が大きく変わりますから、ちょっと苦労します。

逆に日中は困ることが少ないのですが、上を向くと気分が悪いです。
息子に「高い 高い」などするのは禁忌です。


明日、床屋に行くつもりなのですが、ひげを剃ってもらう時、イスを水平近くまで倒して右を向く必要があり、どうしたものかと思案中です。
鮮血が飛び散る事態は避けたいですからね。


それにしても、胆石・結石に続いて、内耳まで「石」にやられるとは思いませんでした。





関連記事
  1. 2012/02/01(水) 21:22:46|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1276-3983282b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)