FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

決戦迫る

いよいよ間近に迫ってまいりました、箱根駅伝。

注文していた学連発行の公式プログラムも既に到着しており、

1112291.jpg
IMG_9937.jpg

徐々に気分が高揚してきております。


年頭に詠んだ心の俳句

「来年も 行けるといいな 行きたいな」

これを実現するため、一年間頑張ってまいりました。

1月2日・3日は行きます、箱根。
当然2日は芦ノ湖です。
といっても、まだ息子を連れていくには時期早尚ですので、妻子はテレビ観戦ですがね。


雨が降らなきゃ(箱根は雪の可能性があるので)例年通り車で行きますが、2日は妻の実家から箱根を目指しますので、なかなかハードなタイムスケジュールとなります。
「どこに車を止めるか」というのが、最重要案件ですからね。
十数年に及ぶ経験により、止められる場所は幾つか把握していますが、その中でもできるだけ楽な場所に止めたいというのが人情というもの。

そしてもう一つ、中大応援団の場所がどこになるかというのも極めて重要です。
応援場所は毎年抽選で決まるそうですが、たとえばゴールに最も近い場所になってしまうと、最前列は8時前には場所取りされてしまいますので、遠距離参戦の私は非常に苦しくなります。

私はビデオ撮りと写真撮影を1人で同時にこなさないといけないので、最前列に陣取ることが不可欠なのです。
正直、応援団の向こう正面に陣取れれば、ゴールに近かろうが遠かろうが、どうでもいいわけで、できればゴールからは遠いほうがありがたいと。

正直、気が気ではなかったのですが、こちらになりました。

IMG_9916.jpg

これがどこなのかは、わかる人だけわかっていただければよいですが、これは私にはとってもラッキー。
この位置に9時前後から場所取りしている酔狂な人は、少なくとも去年まではほとんどいませんので、箱根町に暗いうちから到着している必要はなさそうです。

明治と東海の応援団に挟まれていますので、早めに混雑すると思いますが、それでもかなり気楽です。

ただ、この場所は日が当らなそうなので、風は防げてもかなり寒いと思います。
ラジオの電波の入りも悪いと思われます。
数時間前からじーっと待っているのは結構過酷です。
トイレは近くにありますから、場所取り用の折りたたみ椅子は持参しようかと思います。


なお、今年の5区の沿道は、様々な情報から判断しても、かなり混むと思います。
あまり煽ってもいけないので申し添えておきますと、芦ノ湖近辺に関しては「ゴール前」にこだわらなければ、12時前後に到着しても見られる場所はたくさんありますから、無駄に慌てる必要はないでしょう。
箱根湯本駅から箱根町行きの臨時バスを利用すれば便利ですが、その場合は11時までには箱根湯本駅に着いているのが望ましいと思います。
お気をつけてお越しくださいませ。


さて、スポーツ報知の増刊号がこの時期発売されるのですが、

IMG_9923.jpg

各校の紹介ページに各校のキャッチフレーズが記されていました。
左が東洋、右が早稲田。

IMG_9925.jpg

これを見たとき、「中大は多分、アレだろうな」と思ったら、本当にアレでした。

IMG_9926.jpg

他になんかないのかね。。。。

いろいろな雑誌のレース展望でも、中大はほとんど話題になりません。
このスポーツ報知は気が利いているほうです。

IMG_9924.jpg

今年は中大から「山の龍神」が誕生することを切に願っています。


そんなわけで、芦ノ湖の中大応援団の付近で、ビデオカメラのついた三脚を持ち、首から下げたデジカメと携帯をあやつる怪しい「赤い男」を見かけたら、

coat.jpg

「キベベ?」とお声かけいただければ幸いです。

15回目の総合優勝目指して、魂こがして応援しましょう。

頑張れ、中大!!


関連記事
  1. 2011/12/29(木) 23:03:39|
  2. 箱根駅伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1234-a93d42b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)