FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

なぞなぞの本

当店にご来店いただいたお客様に、何らかの事情でしばらくお待ちいただかなくてはならない場合の
時間つぶしの手段として、新聞や雑誌などの用意をしております。

そういったグッズの中で、なにげにお客様が手に取られることが多いのが、こちら
nazonazo.jpg

なぞなぞの本です。

妻がサンリオ・ピューロランドの売店で買ってきた小さな冊子です。

クイズではなく、あくまでもなぞなぞなのです。

クイズというのは、私の感覚では
「江戸時代の代表的な文学作品、井原西鶴の好色一代男に登場する、主人公の男性の名前は?」
といったたぐいのものであります。
(答えは、世之介)

一方、なぞなぞというのは、この本から抜粋すれば
「日本でいちばん、あまいおてらなーに」
とか
「イギリスの下のほうに住んでいる動物なーに」
とか
「せっかくためたのに、すてられてしまうものなーに」
といった類のものです。
(答えは、カステラ、リス、ごみ)
真面目に考えると、かえって難しくなるわけです。

中には、ちょっと答えに無理があるものもありますが、凝り固まった頭をほぐすにはいいかもしれません。
関連記事
  1. 2009/02/28(土) 23:23:11|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/120-5a36a9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)