FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

針なしステープラー

実は私、ひそかに文房具好きでありまして、大学生くらいまでは、かなり文房具には詳しかったと自負しております。

そんなわけで、ダイエーの入社前面接では配属希望売り場の第一位に「文具・玩具」と書いて提出しておりまして、希望通り「文具・玩具・手芸・園芸・自転車」の売り場に配属されたときは、してやったりでありました。

とはいうものの、ダイエーのようなスーパーマーケットチェーンでは、販売商品は商品部が決めますし、いわゆるオーソドックスなもの、基本的な品ぞろえしかしませんので、そういう点では面白味に欠けましたが。


さて、今さらではありますが、前々から気になっていた品を某キャンペーンの景品で入手しました。

IMG_9643.jpg

針をつかわないステープラーです。
ステープラーというよりも、一般にはホッチキスと呼んだほうがわかりやすいと思いますが、英語圏で「ホッチキス」といっても通じませんので念のため。


普通にステープラーを使うように紙を挟んで握りますと、

IMG_9635.jpg

こんな風に穴があいて綴じることができます。

IMG_9636.jpg

裏面はこうです。

IMG_9637.jpg

一か所ではなく、こんな風に二ヶ所やっておくと安定します。

IMG_9639.jpg
IMG_9638.jpg



仕掛けはと言いますと、くりぬいた紙を、こんな具合に切れ目に差し込んでいるわけです。

1111141.jpg
1111142.jpg

今、手元にあるものは四枚しか綴じられませんし、保持力に関しては針を使うものにはかないませんけれど、面白いアイディアだと思います。


関連記事
  1. 2011/11/16(水) 22:35:38|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1192-710263d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)