FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ビニール傘

今週は雨の日が多いですね。
今日の午前中は、みぞれ交じり&一瞬だけ雪になりました。

ところで、私は、傘をさすのがあまり好きではありません。
今は、店から家まで、歩いて一分くらいなので、よほどの降りかたでなければ、小走りに移動することで傘を持たずに済ませています。

家に傘がないことが多いというのも、理由の一つかもしれません。
といっても、別に、傘を持っていないということではありません。
何本かは持っています。

要するに、朝は傘をさして店に行っても、夜にはやんでいるので傘を持たずに帰宅するというパターンが多いようなのです。
結果として、傘が店にたまっていくということになるわけで、朝、家を出ようとすると傘がない、と。

家に持って帰ってくりゃあいいのは、重々わかってはいるのですが、それがなかなか面倒くさい。
途中でセブン・イレブンに寄ったりすれば、そのまま忘れて帰ってきちゃうし。


今日は、ビニールの傘をさしてきました。

kasa.jpg

今でこそ、数百円で買えるビニール傘ですが、30年くらい前には、こんなに普及していなかったように思います。

小学校一年生か二年生くらいのころ、透明で外の景色が見えるっていうのがおもしろそうで、ビニール傘を買ってもらった記憶があります。
確か小田急百貨店だったと思うんですけど。

それで、その傘をさして登校したら「変な傘さしてるなぁ」という目で見られたような気がします。

保管の仕方がわからなくて、十分に乾かさずにしまっておいたら、ビニールがくっついてしまって、無理に開いたら破れちゃったりして。
何本か買ってもらったけれど、比較的早くに、ダメになっちゃう。
「あ~、だめだビニールの傘は」なんて思ったりして。

片栗粉をまぶしておくと、ビニールがくっつかないというのを、あとで知りましたね。


今夜は、ちゃんと持って帰ります。
関連記事
  1. 2009/02/27(金) 23:05:40|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/119-bad70970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)