FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

クリーンアップ

白内障の術後に「こんなに家の中が汚いとは思わなかった」と言われるかたがいます。
術前よりも明るくハッキリと見えることで、それまで気付かなかった汚れが目についてしまうのだと思います。

過日、検査室の照明を替えた当店も同じことが起こりました。

視力表のボディの黒ずみが、やはりどうやっても目立ちます。
これまでは、照度や色合い(電球色)の兼ね合いで、うまい具合にカバーされていたものが、やたらと目についてしまいます。

中性洗剤やらエタノールやら、いろいろ試してみたところ、漂白剤+歯ブラシ(表面がザラザラしているため、雑巾で幾らこすっても落ちない)が効果を発揮しました。

完璧とまでは言えませんが、ひとまず恥ずかしくない状態に戻って一安心です。

IMG_9626.jpg


次は蛍光灯の色を検討してみたいと思います。
現在は昼白色ですが、白色のほうがいいかもしれません。
お客様の滞在時間の長い空間なので、できるだけ落ち着く色合いにしたいと考えています。

関連記事
  1. 2011/11/11(金) 23:48:28|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

光の色温度

こんにちは! ブログ楽しみに見ています。

照明の光の色ですが、色温度があります。
メーカーによって、表現は違いますので、色温度数値で比較するのもひとつの方法です。今回交換されたのは、昼白色 さらに白いということは昼光色 反対は電球色と一般的に言われています。

オフィスでは昼光色 一般家庭の蛍光灯では昼白色 電球色が使われています。

LEDだと、ひとつの照明器具で色温度を変化できる便利な器具も発売されています。

また照度が事前にわからないとのことですが、
通常製品には照度図があるはずなので、照度計算できます。それを元に照度計算して照明設置設計していきます。

そこまでシビアにではなければルーメン値が照度の目安になりますので、ルーメン値と色温度ケルビン値でおおよその予測はできますよ。

ご参考に~ 
  1. 2011/11/12(土) 06:32:38 |
  2. URL |
  3. tubumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 光の色温度

tubumiさん

こんばんは。
アドバイスをありがとうございました。

>今回交換されたのは、昼白色 さらに白いということは昼光色 反対は電球色と一般的に言われています。
>
> オフィスでは昼光色 一般家庭の蛍光灯では昼白色 電球色が使われています。

現在検討しているのが、昼白色よりもワンランク色温度の低い「白色」でございます。
視力表に使われている電灯が、どうも白色らしいので、統一したほうがいいかなとも思いまして。

今までのレフランプに慣れているせいか、暖かみのある電球色が一番落ち着くような感じもするのですが、昨今の住宅やオフィスでの照明環境を考えると、昼光色ないし昼白色のほうが、お客様の生活環境に近いような感じもしています。

このあたりは、これから見極めていく予定でおります。


> LEDだと、ひとつの照明器具で色温度を変化できる便利な器具も発売されています。

そのようですね。
進歩しとりますですね。


> 通常製品には照度図があるはずなので、照度計算できます。それを元に照度計算して照明設置設計していきます。

あ、そういうものなんですか。
ひとつ利口になりました。
ありがとうございますm(__)m
  1. 2011/11/12(土) 21:28:47 |
  2. URL |
  3. キベベ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1187-25c057ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)