FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

2歳1カ月

視機能の成長過程を月次でまとめる目的で始めたものの、今ではただの「親バカ月例報告」に成り下がってしまいました。
もう2歳も過ぎたので、そろそろやめようと思うのですが、とりあえず今月分はGO。


言葉(単語)がたいぶ増えました。

「こんにちは」「こんばんは」「すみません」などの気の利いた挨拶や、「ハロー」「グッナイ」「サンキュー」などの英語表現も気が向けば言います。
うちの店の名前は「いっちんどう」ですがね。

自分の知っている単語を脈略なくしゃべることも多いです。
夜、電気を消して寝付くまでの間は、ずーっとしゃべっています。
「バックオーライ・・・バック・・・マック・・・マクドッド(マクドナルド)・・・」といった感じで単語が続きます。

「がまん」「がんばる」「泣かない」など、そのときの心情を言葉で表せるようになってきたものの、実際に「がまん」できるかというとなかなか難しいようで。

そのかわり「怒る」だけは、口に出すと同時に、きちんと実践しています。
毎回凄い暴れっぷり。
「地団駄を踏む」という言葉がありますが、息子の場合、本当に見事な地団駄を踏んでいます。
もっとも、息子の場合は「後悔して」ではなくて、「思い通りにならなくて」なのですが。


私の呼称が、「パパ」から完全に「パピー(pappy)」になりました。
「パピー 見て~」とよくお声がかかります。
正攻法でいくのなら「ダディー」でしょうが、まぁどうでもいいです。


相変わらず、知育玩具系には興味を示しません。
そろそろパズルくらいは取り組んでほしいのですが。

先日、1歳の誕生日に買い与えたルーピングを引っ張り出してきていじっていましたが、

IMG_9441.jpg

5分経たずに飽きました。


イスの上り降りはマスターした模様。

IMG_9442.jpg
IMG_9443.jpg
IMG_9447.jpg
IMG_9448.jpg
IMG_9449.jpg

遊技施設に連れて行っても、遊具で遊ぶというよりは、ただ走り回っていることのほうが多いみたいです。


アルファペットは「X」と「W」以外の大文字は認識しているようです。

「Y」は?

IMG_9542.jpg
IMG_9543.jpg
IMG_9544.jpg


「Z」のカードを見せると、「zi:」と発音します。
私の両親は「G」と言っていると思っているらしく、「ゼットでしょ」と教えていますが、それ違うから。

1111021.jpg

「X」と「W」以外は、ちゃんと発音しています。
飛行機の中で「オレンジジュース」を頼んだら「トマトジュース」を出された私より、はるかに発音は上手です。
さすが子供。

ただね、アルファベットもいいけれど、ひらがなとカタカナも覚えなさいよ。


指をVの字にして「2」を表現することを知らないのか、指が動かないのかわかりませんが、左右の人差し指を一本ずつ並べて「2」としています。

1111022.jpg

何歳ですか?と尋ねると、こんな感じです。

1111023.jpg


関連記事
  1. 2011/11/02(水) 23:21:26|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1178-971f0466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)