FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

デジカメ いま・むかし

私は、旅行先で写真を撮るときには、基本的に銀塩フィルム式の一眼レフを使います。
デジカメはおまけ程度にしか使いません。
うちのプリンターの解像度に原因があるのだと思いますが、デジカメよりも綺麗な仕上がりなので。

とはいっても、デジカメの便利さも、重々承知しています。

私が最初にデジカメを買ったのは、留学中のときでした。
プレゼンスライドやいろいろな資料作成をする上で、あると非常に効率的だったのです。

一時帰国した時に、買ったのがこちら。
富士フィルムの「ファインピクス 2500Zoom」
fuji.jpg

fuji1.jpg

デジカメに関する細かな知識もなかったので、何でもいいやという感じで買ったものです。
200万画素の機種の中から、最後は値段で決めたんだったと思います。

単三電池を3本使用するタイプだったのですが、あっという間に電池がなくなりました。
冬場なんて、「え、もう電池終わり?」って感じでした。


うちの店で働くようになって、しばらくしてから新しいデジカメを買いました。
メガネなしではフレーム選びに支障をきたすお客様のために、撮った画像をテレビにつないで見られる機種がほしかったのです。

当時、売場に小型のテレビがあったので、それにつなぐことができました。
パソコンにつなぐよりも、そのほうが簡単だったので。
改装した時にテレビは撤去したので、その後はパソコンにつないだわけですが。

富士フィルムの「ファインピクス A310」
fuji2.jpg

fuji4.jpg

テレビにつなげられるというのが大前提でしたので、あまり選択の余地がなかった気がします。
310万画素ですが、コンパクトになり、単三電池2本使用となりました。
前のものより電池の持ちは良かったように感じますが、不経済なのでACアダプターを購入しました。

5年くらい使った計算になるのですが、先日ついに故障しました。
液晶画面にノイズが入ったり、色がおかしく映るのです。
画面上の問題ならよいのですが、実際の画像にもそれが反映されてしまいます。

修理に出すことも考えたのですが、買い換えることにしました。


店で使うのがメインなので、今回は下記の点を考慮して選びました。
・広角で撮れる(30mm未満)
・接写ができる(5cm未満)
・液晶モニターは3インチ
・バッテリーの持ちがよい

そうしたら、なんだかすごく贅沢な要求だったみたいで、必然的に決まりました。
キャノン「IXY 920IS」
canon.jpg
canon2.jpg

1000万画素ですが、さらにコンパクトになりました。
3インチのモニターなので、パソコンにつながなくても、メガネ顔のチェックは結構いけます。

接写が利くので、小さなものの撮影もバッチシです。
ただし、接写モードだと、ピントを合わせたい所になかなかうまく合わないのがイライラしますけど。

正直、予算オーバーの買い物でしたが、使い勝手には満足しています。
旅行で使うのは、銀塩一眼レフでしょうけどね。

デジカメ一眼レフにも、興味はあるんですよ。
うちのプリンターで、銀塩と同じレベルで仕上げられるのなら、欲しいなぁと思います。
銀塩は、フィルム代と同時プリント代が結構かかってしまうので。

それなりの金額になるので、今は買えないですけど、そのうち、ね。
関連記事
  1. 2009/02/18(水) 23:26:20|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おぉ!私のと同じだわ・・・・・
これ、通常はとても具合がよく、満足なんですが、ストロボを使うと、光りすぎてしまい、イマイチです。
感度がいいので、出来るだけストロボは使わないほうが良いです。
  1. 2009/02/19(木) 15:29:15 |
  2. URL |
  3. A64@yokota #fyXWVVdU
  4. [ 編集 ]

そうですね。
店内で使用する場合、ストロボは使っていません。

持ち運び用にケースを買おうかどうか迷っています。
  1. 2009/02/20(金) 21:59:59 |
  2. URL |
  3. キベべ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/110-4d0ffe4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)