FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

1歳9カ月

暑さに負けず、元気に育っております。

必要に応じて水分を摂らせるものの、口に含んだ水なりお茶なりをピューッと、あるいはダラーッと吐き出すのが楽しいらしく、床や服を濡らしています。
一時期、首の後ろにアセモができましたが、処方された薬を塗ったら軽快しました。

「あっち」「いた」「いっぱい」など、ほんの少しずつですがこちらが理解できるボキャブラリーが増えてきました。
大抵は宇宙語をしゃべっていますけど。

リンゴを見て「アプー」と言っています。
トマトを見ても「アプー」ですがね。

寝る前、寝起き、さみしいとき、不安な時、妻の姿が見えないと「ママ~」と泣きわめきます。
パパは全くお呼びでありません。
そんなもんです、そんなもんです、はい。


トイレのトレーニング用グッズを妻が購入しました。

peet11061.jpg

こんな風に洋式便座に重ねて使うのですが、まだ実際には使っておりません。

IMG_8292.jpg

トイレトレーニング用の絵本がありまして、

IMG_8288.jpg

DVDを見ながら、その絵本に座っています。

IMG_8290.jpg
IMG_8289.jpg


これまで、書く(描く)ということをほとんどしてこなかったのですが、書くものと書かれるものを用意すると、ちょっと落書きをするようになりました。

IMG_8464.jpg

(中央上部の、何となく意味がありそうな物体は、妻が描いたものです)


昔から、水道の蛇口から出る水を触ったり、水たまりでピシャピシャやるのは好きでしたが、先日は水たまりの上をさんざん走り回った挙句、

IMG_8414.jpg

座り込んでズボンを濡らしていました。

IMG_8418.jpg



カードの類が大好きで、保険証やら母子手帳やらが入っているファイルの

IMG_8346.jpg

ファスナーを開いて

IMG_8349.jpg

お気に入りのカード2枚を探し出しては持ち歩いています。

IMG_8344.jpg


しかし何といっても、大好きなのがセブンイレブンさんの「ナナコ」です。

IMG_8435.jpg

片手にナナコ、片手にパスモ(スイカやイコカの私鉄パージョン)を持って歩き回ります。

IMG_8436.jpg

どちらも現金の代わりに買い物ができてしまいます。
なくされたら大変ですが没収すると大騒ぎするので、ナナコだけは息子の名義で1枚作りました。
もちろん、入金していないので、買い物はできません。
この歳で、ナナコを持っているのは、アンタくらいかもしれませんよ。


手の届かないところにあるものを台に乗って取るという小技を覚えてきました。

物色中

1107053a.jpg

眼球の簡易模型をゲット

IMG_8370.jpg

さらに物色中

1107052a.jpg

眼球キーホルダーをゲット

IMG_8374.jpg


こんな感じで、日々物色をしているわけですが、先日いいものを見つけてしまいました。

オルゴール。
曲は、思い出の「Tomorrow」。
ダイエー時代に転勤が決まった翌日、家でずーっと聞いていた曲。

IMG_8472.jpg

透明なプラスチックのカバーがかぶさっているものの、歯車やらなんやらが動いているのが丸見えなわけですから、息子にとってはたまらないでしょう。

カバーを(意図的ではないでしょうが)落として割ってしまい、中の部品をいじくってご満悦です。
歯車に毛が絡んだりしてよく止まっています。

IMG_8467.jpg

本格的に壊されてはたまらないので、ケースの頑丈な別のものを泣く泣く献上しました。

曲は、私の大好きな「浪漫飛行」。

IMG_8474.jpg

中が見えないので、ちっとも面白くないらしいですが、音はするのでそれなりに気に入っていただけている模様。


「いたずらは科学を育てる」といいますが、本当に育っているのかは甚だ疑問。


では、また。
ごきげんよう。

1107081.jpg

お辞儀ができるようになりました。


関連記事
  1. 2011/07/08(金) 22:59:34|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1059-04c6a802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)