FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

エアコン

世は節電ムード。
エアコン使うなんてもってのほか、ってな感じですよね。

当店も、この時期には例年エアコンをつけていますが、今年は入口と裏口のドアを開放することで風を通して何とか凌いでおります。

しかし、ドアを開放すれば細かな砂ぼこりが入ってきますので、それはそれで問題です。

それから、蚊も入ってきます。

裏口は、息子の昼寝用ベッドがあったりしますので、虫除けの小道具を上下に配置しておりますが、

IMG_8295.jpg
1106211.jpg

効果があるのかどうかはわかりません。

もちろん、そういう配慮をしていない入口からも入って来る可能性はあるわけで、私など蚊に非常に食われやすい体質なものですから困ります。

先日は、お客様が蚊に食われてしまって、申し訳なかったです。


そんな状況の中、今日は店内が30℃になりました。

IMG_8296.jpg


当店は、検査室が夏は暑く冬は寒い環境下にありまして、なかなか過酷なのでありますが、こういう日に検査をするのは、する側もされる側も大変です。
特に、当店は検査時間が長いですからね。

お客様にとっては、暑いと集中力がなくなるでしょうし、早く終わらせてもらいたいために反応もいい加減になってしまうかもしれません。
汗をかけば検査用のフレームも滑りやすくなります。
何もいいことはありませんし、気分を悪くされたら本末転倒でしょう。

というわけで、お客様の検査中にはエアコンを入れました。
それでも、急速に店内が冷えるわけもなく、お客様にはしんどい思いをさせてしまったことと思います。

結論としまして、節電も大切ですが、当店は適宜エアコンを入れます。
ご了承くださいませ。
関連記事
  1. 2011/06/21(火) 23:31:35|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1042-96eba526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)