FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

更新

気がつけば認定眼鏡士日本オプトメトリック協会認定オプトメトリストの更新期限が来年の三月末になっていました。
(認定眼鏡士とオプトメトリストは、紛らわしいので更新年度を同じにしています)

1106111.jpg


期限までに所定の講習に出席しないといけないのです。
SSS級認定眼鏡士は9時間、オプトメトリストは12時間相当の講義に出席することが更新の条件です。
オプトメトリストの更新対象となる講義は、認定眼鏡士の更新分としても認められているので、12時間分の講義を受ければ、認定眼鏡士も合わせて更新となります。

私は6時間分をすでに消化しているので、残り6時間の受講が必要です。

所定の講習会というのはいろいろあるのですが、

・木曜開催が少ない
・日本オプトメトリック協会やキクチ眼鏡専門学校主催のものは名古屋開催が多く、交通費がかかる
・技術者協会主催のものは、私は協会員ではないので、交通費以上に受講料がかかるし、オプトメトリストの更新には認められないものもある模様
・東京眼鏡専門学校主催のものは、内容にあまり興味がない

等々、選り好みをしているとあまり選択肢はありません。

まぁ最終的には、つべこべ言わずに、ただ座って話を聞いてりゃいいのですが、それではあまりにも次元が低すぎます。
それなりのレベルの講義を受けて「勉強した」気分にならないと面白くもなんともないわけで。

なので、キクチ眼鏡専門学校のE-生涯学習に申し込もうかと思っています。

前回の更新のときも一部利用しまして、勉強した気になりましたのでね。
っていうのは、一応最後に試験があるので。

ただ、在学時代の復習のような感じの講義が多く、骨のある講義が少ないのが残念なところなのですが。
今後に期待しています。
関連記事
  1. 2011/06/11(土) 23:43:31|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1032-77af33b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)