FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

1歳8カ月

体重は、いまだ10キロに微妙に届かず、やや軽量級のようですが、敏捷性に富んだすばしっこい子供になってほしいと思っているので、重量級になるよりはよいかと感じております。

基本的に色白ですが、黄色味が強いようにも見えまして医師に相談したりもしましたが、特にどうという話も出ず、むしろ最近は手の甲がどす黒くなっているのが気になります。
日焼けによるものと思われますが~。

IMG_8194.jpg


一生懸命何かをしゃべっているものの、ボキャブラリーは増えず、こちらの言っていることは理解しているようですが、息子の言っていることは理解できません。
どうもすみません。

「ママ」「パパ」「じいじ」とは一応言えるようですが、私の母にはまだ呼称がありません。
「孫が初めて呼びかけてくれた呼称がよい」などと言ってはいるものの、「おばあちゃんとお散歩いこう」とか「ばあばにもちょうだい」などと、みずからの呼称を交えた声かけをしないので、毎日のように散歩に連れて行ってもらっているにもかかわらず、息子も何と呼んだらよいかわからないようです。
さしあたって「おばあちゃま」とでもしておけばよいと思うのですが。
まぁ、いきなりそんな難しい単語は言えませんわな。


私は自分が1歳8カ月くらいの頃の記憶はほとんどないに等しい、というか断片的な記憶はあっても、それが何歳何カ月のときのことかがわからないのですが、基本的に知らない子供たちに混じって遊ぶのは苦手でした。
それと比べると、息子はずいぶん社交的なようです。

ショッピングモール等にある幼児のプレイルームみたいなところへ連れて行くと、臆せず遊んでいます。

落ち着いて歩くのが苦手なのか、常に走っているので、コンパクトデジカメではブレてしまいます。

IMG_8101.jpg

カラーボールが敷き詰められた一角。

仕切りをよじ登って、

IMG_8105.jpg
IMG_8102.jpg

嬌声を発しながら飛び込んでおりました。

IMG_8109.jpg
IMG_8110.jpg


幼児向けのDVDを見ながら、モデルの子供さんたちの真似をできるようになってきました。

110608121.jpg
11060856.jpg
110608341.jpg


いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでいます。
ふだんは私や妻の脚の上にしゃがみこんで飲んでいますが、今日は立ち飲みにチャレンジ。

11060811.jpg


体重があまり増えないということからもわかるように、それほど食べるほうではありません。
しかし、美食家ぶりは相変わらず。
某ファミリーレストランでお子様カレーみたいなものを頼んだ折には、一回口に入れた時点で吐き出し、以後受け付けませんでした。
逆鱗に触れてしまったようです。

マクドやロッテリアなどのポテト(可能なときは、塩抜きにしてもらっています)はお気に入りです。

ちょっとグズっているときは「えびちぴ」というお菓子を与えていれば、とりあえずしのげます。

IMG_8127.jpg


私がスナック菓子を食べていると近寄ってきて、勝手に袋に手を突っ込んできます。
「パパが食べているものは、おいしいものに違いない」という認識があるのでしょうか。
嗜好品ばかりが好きなようです。

ガリガリ君の奪い合いになる日も近いかもしれません。

IMG_8126.jpg


関連記事
  1. 2011/06/08(水) 23:51:17|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://optkibebe.blog.fc2.com/tb.php/1028-65a15e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)