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キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

眼鏡処方箋について感じていること

お𠮟りを受けそうで怖いですが・・・

多くの眼鏡店では、納品度数・完全矯正値・完全矯正値下での視力・光学中心間距離・どのような主訴および経緯でその度数にしたのか、といったことは控えているはずです。

他方、眼科で発行される一般的な眼鏡処方箋には、処方度数・その度数が遠用なのか近用なのかといった用途・光学中心間距離は記載されているものの、それ以外の情報は滅多に目にしません。
(処方箋の様式によっては、前傾角や角膜頂点間距離の記載があるものもあります。)

このことによって、当店に眼鏡処方箋を持参されたお客様がいらした際に、起きていることを記してみます。
これは、当店だけではなく、他の眼鏡店さんでも起きていることかと思います。


まず、処方箋に記載された処方度数での矯正視力を聞かれるパターン
処方箋に書かれていないので、答えることができません。
答えるためには、自店で測ることになります。
それで済めばよいのですが、ご本人の求めている(想定している)視力にならない場合は、ちょっと厄介です。


処方度数が左右眼ともに
S+0.00 ADD3.00
だったとします。

この処方度数に基づき、遠近両用累進のテストレンズで装用テストを行なうと、「遠くが見にくい」というご返答がありました。
試しにテストレンズを抜いてみても、見えにくさは変わらないようです。
視力を測ってみたら、各眼ともに0.6で、「もう少し見えるようにならないか」と言われました。

裸眼視力が0.6なのに遠用処方度数がゼロというのは、何らかの理由があるはずです。
でも、こちらとしては、なぜ視力が0.6しか出ないのか、なぜ遠用度数がゼロなのか、理由がわかりません。


あるいは、「もう少しハッキリ見たいから、度数を測ってみてくれ」と言われたとします。
完全矯正値がゼロにならなかった場合に、ややこしいことが起こりかねないので、「お断りします」と言えれば良いのですが、そうも言えないので測った結果(これは極端な例ですが)、

右 S+0.50 C-1.50 AX95
左 S+0.50 C-1.50 AX100

にて、矯正視力0.8を得ました。
少しマシにはなるようです。

オートレフの測定値も似たような度数の混合乱視でしたから、眼科での完全矯正値も、おそらく同じ感じだったのだろうと思います。
でも、こちらとしては、上記の処方度数になった経緯がわかりません。
装用テストでの違和感が強すぎて遠用度数はナシにするのが一番良かったとか、何らかの理由があるのでしょうが、それはこちらにはわかりません。

こんなとき、少なくとも完全矯正値と矯正視力が記載されていれば、当店で再測定してお客様に負担をかけることなく「細かな経緯はわかりませんが、眼科さんで詳しくお調べされた結果、これがベストという先生のご判断なのでしょうね。」といったお話はできるかと思います。
(それでご納得されるかどうかは別問題です。)


いわゆる「老眼」の世代に入っているかたの処方箋で、遠用度数のみ、もしくは近用度数のみしか書かれていない場合があります。

装用テストをしてもらうと、遠用度数では近くが見えにくい、近用度数では遠くが見えにくい、ということで「どっちも見えるようにできないの?」と言われました。
お気持ちはわかります。
でも、そういう遠用のみ・近用のみの処方箋が出ているということは、そこに至った経緯があるはずです。

たとえば、
・「免許更新用」と言われたので、遠用度数だけを処方し、近見は考慮していなかった。
・「読書用」と言われたので、近用度数だけを処方し、遠見は考慮していなかった
という、大変失礼な言いかたですが、度数決定前に見えかたの確認が不十分だったとか、希望をうまく伝えられていなかった、という双方のコミュニケーション不足に端を発している場合。

あるいは、

遠用処方度数が

右 S-2.00
左 S-3.50 C-2.00 AX90 

だった場合、このかたが累進レンズで下方視をすると、ベースダウンプリズム作用の左右差が増大し、違和感を生じることがあります。

上記の度数であれば、メガネを外せば作業距離によっては不具合がありませんし、いちいち外すのが億劫なら「跳ね上げフレーム」という選択肢も取れます。
そういったことを配慮して、「免許更新」が主訴であったのなら、「遠用のみ」にした可能性はあり得ます。
でも、こちらには、その経緯はわかりません。


また、
近見での複視を訴えられているかたの近用処方度数が

右 S-1.00  3△OUT
左 S-2.25  3△OUT

だった場合。

もし、このかたの遠見眼位が正位や外斜位だったりすると、累進レンズでは遠用にもベースアウトプリズムが入ってしまうため、装用に耐えないということはあり得ます。
そのために「読書用」が主訴であったのなら、「近用のみ」にした可能性はあり得ます。
でもこちらには、その経緯はわかりません。

どちらの場合も、眼科でそういった説明はされているはずなのですが、ご高齢になってくると理解がなかなか難しかったり、説明された内容を細かく覚えてらっしゃらなかったりします。
眼科受診の時はご家族が同伴されていて、ご家族は説明を理解されていても、眼鏡店にはご家族が同伴されていないということもあります。


ということで、一般的な処方箋の情報だけで販売する場合、お客様に十分なご説明をするのにかなりの努力を要することがあったりするわけです。

一方、小児の治療用眼鏡処方箋だったり、自治体の補助を得て眼鏡購入をする場合に医師が記載する「意見書」には、処方度数の他に裸眼視力・矯正視力・完全矯正値・疾患名等が併記されているのが基本パターンなので、それを拝見すれば少なくともどういう視機能状態なのかは我々はわかります。
お客様には、そこに書かれている以上のことは言えませんが、これによりある程度のコミュニケーションが可能になります。


同じ「処方箋」でも、医薬品であれば「●●病院・●●医院で出してもらった薬」となって「○○薬局で買った薬」という表現にはならないのが普通です。

しかし、メガネの場合は「○○眼科の処方箋で、●●メガネ店で作ったメガネ」となるよりも「●●メガネ店で作ったメガネ」という表現になることが多いと思います。

だからというわけではないですが、購入したメガネの見えかたに不具合がある場合、まず最初にどちらへ行かれるかというと、処方箋を発行した眼科ではなく、購入した眼鏡店のほうが多いのではないかと、私は推測しています。

そういったこともあるので、事前に処方箋を通じて、情報の共有ができていると、とても動きやすいのにな、と正直思っています。
(見えかたの不具合は、度数だけが原因とは限らないことは、再三申し上げている通りです。処方箋にケチをつけているつもりはありません。)

何か質問があるのなら、直接眼科に問い合わせればよいだけの話と言われそうですが、診療時間外だったり、検査担当のかたが作業中だったり、お休みだったりしたら、その場で即解決させることはできなくなります。
それでは、目の前におられるお客様とのやり取りが進みません。

別に詳細な情報がほしいと申しているわけではなくて、
「完全矯正値で装用テストをしましたが、その値での装用は難しいようです」
「遠見・近見で眼位が大きく異なりますので、近用のみの処方になっています」
「眼疾患があるため,眼鏡装用によるこれ以上の視力向上は見込めません」
等々、必要に応じて処方箋に何か添え書きがあるだけでも違うのではないかなと、常々感じているわけでございます。

眼科の事情もよく分かっていないのに、偉そうに勝手なことを申し上げて、大変失礼いたしました。


  1. 2020/02/16(日) 22:29:56|
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曇り止め

マスクが品薄状態になっているということは、メガネの曇り止めも爆発的に売れるのでは、と思ったものの、もしそれを見越して大量に仕入れて、あてが外れたらえらいことになってしまいますので、特別余分に仕入れることはしていませんでした。

結果、販売数は今のところ、例年通りです。

もちろん、これは当店の話であって、ショッピングモール等に入っているお店なら、展開の仕方次第でかなり売れていると思います。

もっとも、メガネの曇り止めであれば、マスクの売り場に関連商品として陳列するのが商売の鉄則ですから、マスクと一緒に買われてしまって、眼鏡店まで流れてこないということもあるかもしれません。


当店は長年にわたり、リペレントという商品名の液体・ポンプ式のものをメインに在庫しておりましたが、このたび製造中止となり、当店在庫もなくなりましたので、現在は以下の3種類をご用意しております。

EOS_2020_02_12_598.jpg

左から、液体タイプ、ジェル状タイプ、ペーパー様でそのまま拭くタイプ、です。

どれがいいですか、と聞かれますが、私の感覚だけでいえば、どれも大差ないです。
使いやすいと思われるものを選ばれたらよいのではと思います。

ちなみに、正月早朝の箱根では、外気が低いため、鼻周りからの息漏れをしっかりガードしないと、細かな結露で真っ白く曇ることはない代わりに、大きな結露でレンズがビショビショになって結局見えにくいです。
この点は、上記のどれを使っても一緒です。


花粉症のかたにとって憂鬱な時期に入ってきました。
マスクの供給が早く安定すると良いのですが。



  1. 2020/02/12(水) 22:10:09|
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エタノール

補聴器の汚れを落としたり、レンズ入荷時にメーカーにて施されているペイントを落としたり、その他もろもろ、「無水エタノール」を使っています。

IMG_2315.jpg

これがもうすぐなくなりそうなので、買いに行こうと思ったのですが、消毒用のアルコールが品切れしているというニュースを見聞きしていましたので、これはマズイなと、半分諦めながらドラッグストアに行ったら、消毒用エタノールは見事になくなっていましたが、無水エタノールは在庫がありました。

当店で使っている消毒用エタノールは、まだ残量がありますし、使い切ってしまっても無水エタノールと精製水で対応できますので、さしあたっては大丈夫そうです。

よかった、よかった。



  1. 2020/02/04(火) 23:01:04|
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検索数の増減

おととしの6月に当店のホームページをSSL化し、その影響かどうかはわかりませんが、2か月後に検索で当店のページがヒットする数が大暴落。

何をどうしたらよいのかわからないまま、低空飛行が続いていました。

しかし去年の6月、突然にしてV字回復。
直近では何もしていないので、理由は皆目見当がつきません。
以降、多少の振れ幅はあるものの、安定した数値でおりました。
(それでも、SSL化以前の数値には遠く及ばないのですが。)

無論、この安定期がこのまま続くとは思えないので、安穏としていたつもりはありませんが、先月中旬に暴落。
翌日・翌々日と暴落が続き、そのまま潜水状態。
現在も復活しておりません。

2020-02-03 201527

前回の暴落時は、当店の店名で検索しても、当店のページが下位表示される状態でした。
今回は、そこまでひどくはなく、上位表示してほしいキーワードでは、大きく崩れていないので、まだマシです。
でも、このあと、さらに落ちるかもしれません。

 日々、有益なサイトがアップされているわけですから、このままでは復活できないことはわかっているものの、どうしたらいいかがやっぱりわかっていないので、ちょこちょこと手直しをするくらいしかできません。

サイトマップをおととしの9月に更新したきり、ほったらかしていたので、今日はサイトマップを再更新してグーグルサーチコンソールよりアップしました。
近日中にはクロールされると思いますが、これが吉と出るか凶と出るかは、グーグル様にしかわかりません。

当店公式(?)ホームページに頼りすぎている現状は、とても危険な気がします。
他のツールも積極的に活用していかないととは思っているのですが、思うだけならだれでもできますよね・・・



  1. 2020/02/03(月) 20:51:43|
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