FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

吉祥寺にて

おとといは、学校法人武蔵野東学園 武蔵野東教育センター主催の保護者・支援者向けセミナーで講演をさせていただきました。

会場は、三鷹駅と吉祥寺駅の間くらいの位置で、念のため近隣に前泊したい気持ちもありましたが、当日出発することにしました。
アクセスルートとしては、下北沢で井の頭線に乗り換えるのが王道ですが、絶対に遅刻はできません。
万一小田急が人身事故等で動かなくても、8時50分には吉祥寺ないし三鷹駅に到着できるよう、パターンを考えて臨みましたが、幸い、電車は平常運転でしたので、助かりました。

いつもなら「バランスボード」を持っていくのですが、今回は小田急のラッシュに重なりますので、持ち込むのは断念したものの、小型のキャリーバックは携行していたので、それなりに車内では大変でした。

下北沢からの井の頭線乗り換えは、渋谷方面の利用しかしたことがなく、はたして荷物を抱えて混雑の激しい井の頭線に乗れるのかという不安があったものの、吉祥寺方面はガラガラでした。
渋谷方面も、吉祥寺寄りの車両は比較的すいていることを知りました。

予定通り吉祥寺駅に到着。
人生初の吉祥寺下車で、人生初の「富士そば」さんに入店し、たぬきそばをいただいてから会場入りしました。

ixy_20191128_006.jpg

講演開始前にユンケルを飲むのはルーティンです。

ixy_20191128_008.jpg

講演の時は、コアラかオウムのネクタイを着用しますが、今回はコアラにて。
講演以外では、座間神社で祈祷を受けるときくらいしか着る機会のないスーツと、当店イメージカラーのロイヤルブルー系のシャツを着用です。

ixy_20191128_015.jpg

テーマはいつもと同じ「学校生活に必要な『見る力』」。
「いい加減、タイトルを変えろよ」と言われそうですが、変えようもないので変えません。

104D5618-16C7-4611-9620-222AB2B4AF03.jpeg

保護者のかたをメインにお話しさせていただくのは2回目ですが、反応もよく、とてもやりやすかったです。
ありがとうございました。

ixy_20191128_011.jpg

講演の後は、ご用意いただいたお弁当をいただきながら、職員のかたからのご質問を受けつつ、いろいろとお話をさせていただきました。
これからも情報交換ができるとうれしいです。


せっかく吉祥寺に来たので、帰りに献血ルームによる企画もあったのですが、帰宅時間との兼ね合いもあり、今回は素直に帰宅することに。

帰宅した途端、尿管結石の発作が起こりました。
最初は、いつもの軽いやつだと思っていたものの、数分後には久しぶりの激痛に発展し、十数年ぶりに痛みで嘔吐しました。
もしこれが10時間前に起きていたらと思うと、ゾッとします。

今年の講演はこれで終わりです。
来年も、どこかでお話しできるご縁が見つかるとよいですが。



  1. 2019/11/30(土) 23:17:01|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は資料のまとめ

来週の講義で使う、別添え配布資料のまとめです。
9種12枚を一人分ずつ使用する順番に重ねて、クリアフォルダに入れます。

私のパワーポイントスライドは1つのスライドあたりの情報量が多く、スライドの数も多いので、配布資料の枚数が多くなります。
しゃべることはほとんどスライドに盛り込んでしまっているので、メモを取る必要は少なかなるかもしれませんが、資料としては見にくいかもしれません。

それはさておき、枚数が多ければ、印刷する手間もコストもかかりますので、いつも自分で印刷して持参していますが、今回は先方の強いご意向もあり、パワーポイントスライド資料の印刷はお任せしました。

小道具は先週仕上げたので、大掛かりな準備はこれで終わりです。

29CF3BB9-C0CA-4C36-B93F-078BAEEEB209.jpeg

風邪で声を枯らさないように気をつけます。

  1. 2019/11/21(木) 16:57:05|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小道具作り

今月末の講義に使う小道具を作成中です。
今回は、いつもより数が多いので、今日やっておかないと時間がありません。

家の物干し竿に吊るしてやろうかとも考えたのですが、風邪をひいているので、店でやることにしました。

あと4工程です。

6D015580-388C-4383-81CA-EE5D5C0C0F0F.jpeg

  1. 2019/11/14(木) 10:38:25|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレジット分割払いが5%還元に

以前にご案内しました通り、当店でのキャッシュレス決済5%還元の対象に、ようやくクレジットカードの分割払いが含まれるようになりました。

当店で可能な決済の中でいまだに還元非対応なのは、PayPayのみです。


この5%還元って、どういうふうに還元されるのだろうと思っていたのですが、私の使用したカードの場合は、5%分を引いた金額が引き落とされるのではなく、5%相当額が別途「返金」のような感じで明細に記載されていました。


それにしても、この還元事業、本来なら現金で払っていただけるはずのお客様もカード払いになってしまうことがあるわけで、経営者の立場としては何とも言えない気持ちになるものではあります。
期間中は若干安くなるとはいえ、カード払いによる手数料はしっかり徴取されるのですから。



  1. 2019/11/13(水) 22:21:38|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はお勉強

青物横丁で用事を済ませて、関O.D.のセミナーへ。

ビジョントレーニングの復習をしてきます。

6BF9D09B-81BB-4B69-9A2C-0CA0254DAE1D.jpeg


  1. 2019/11/07(木) 13:13:52|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加工機トラブル

一週間のうち、当店で加工(レンズを削ってフレームに組み込む作業)の数が一番多いのは金曜日です。
定休日明けということで、2日分レンズが届きますから。

去る金曜日、日中バタバタしていたのと、夕方から外出していたのとで、加工に取り掛かったのは21時半過ぎでした。
まず一組目、加工機がレンズを削り始めたのですが、切削時に加工機から噴出するはずの水が全く出てきません。
慌てて機械を止めます。

当店の加工機で使う水は水道直結なのですが、分岐先の蛇口からは水が出るので、水道が止められているわけではなさそうです。
クリーニングモードで水を出そうとしても、モーター音はするものの水が出ません。

取説の「水が出ない場合」というところを開き、当該箇所の掃除をしようとしたものの、ネジが錆びついていて回せません。
錆び落としをして何とかネジを回し、掃除をしたものの、そこが原因とは思えません。

加工機本体がおかしければモーター音はしないだろうと考え、加工機の手前にある装置がおかしいのではと推測。

ixy_20191102_015.jpg

以前にも、水が出なくなったことがあり、そのときはこの装置周りを叩いていたら出るようになりましたので、今回も叩いてみます。
が、水が出る気配がありません。

土・日・月と三連休で、メーカーの修理担当者が来てくれるとしても火曜日以降。
明日も明後日もレンズは届きます。
溜まっていく一方の加工をどうするか?

幸い、水が出ないだけで砥石は回るので、自分で水を掛ければ加工はできそうです。
加工機隣の流し台の蛇口からホースを引っ張ってくればよさそうですが、蛇口の外径が21mmあり、店にあるホースでははまりません。
かといってジョーロで流すのも骨が折れます。
既に23時を過ぎていることもあり、心が折れてきたので、明日ホースを買いに行くことにして、加工は諦めました。

翌朝、ダメもとで加工機メーカーに電話をしたら繋がったものの、火曜日以降にならないと訪店は無理とのこと。
今できることをということで案を募ったら、やはり金づちで叩くしかないと。

ただ、叩く場所がここです。(ペンの先)

ixy_20191102_005.jpg

この隙間に金づちは入りません。

手前に支点を置いて、シーソーのような感じで叩いてみたりもしましたが、効果なく

ixy_20191102_003.jpg

ホームセンターの開店に合わせて、父にホースを買いに行ってもらいました。

結果、こうなります。

FBD8A391-7EEB-4718-9949-0A0174525669.jpeg

最近の蛇口はデザインが豊富ですが、ホースが差し込めるタイプでよかったです。


さて、これで水は出るようになりましたが、全自動ではありませんので、自分でホースを持って、水を当てないといけません。

ixy_20191103_016.jpg

切削の過程で使う砥石の位置が変わるので、それに合わせてホースも動かします。

ixy_20191103_017.jpg

つまり、削りあがるまでの数分、手が離せません。

この数分の間に、いろいろなことができるのですが、それができないため、作業効率がとても悪いです。

おまけに、ずっと加工機のほうを向いていなければならず、お客様が入店されても気が付きません。
なので、入り口が見えるように鏡を置きました。

ixy_20191102_011.jpg

普段なら切削中は閉じているカバーを、開けておかないと水が掛けられませんため、削るときの音の大きさや匂いの問題も出てきます。
早く復旧してほしいのですが。

あと、この方法で今は加工ができていますが、万一、機械にものすごく負担がかかってしまっているのなら、明日にでも壊れる可能性がゼロではありません。

ということで、落ち着くまで、加工にいつもより日数をいただくかもしれませんので、ご了承ください。

もう10年以上使っているので、さっさと新しいものを買えと言われそうですが、大衆車が余裕で買える値段がしますので、そんな簡単にはいかないのです。



  1. 2019/11/03(日) 22:25:35|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0