FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

『学びにくい子どもと教室でできる プチ ビジョントレーニング』

昨日ご来店いただいた大阪医科大学LDセンター・奥村智人先生にサインをいただいたこちらの本。

『学びにくい子どもと教室でできる プチ ビジョントレーニング』
奥村智人・三浦朋子・茅野晶敬 著  明治図書

ixy_20190216_004.jpg

当ブログでご紹介するのをすっかり失念しており、汗顔の至りでございます。

内容は、タイトル通り、ご家庭や教室で取り組みやすいトレーニングのご紹介となっております。
一部のメニューは、「knock knock 視覚発達支援トレーニングキット」であったり、他の市販されているツールを用いるため、悪く言えば余計な費用がかかってしまうのかもしれませんが、類似品を自作することもできますし、アイデア次第でいろいろと活用はできると思います。

実際の指導事例も載っているので参考になるかと。

特筆すべきは、紙面ではやり方がわかりにくいメニューに関してQRコードがつけられている点でしょう。

ixy_20190217_001.jpg

これをスマホやタブレットで読み込むことで、Youtubeに限定公開されている動画ファイルにアクセスができますので、動画を見ながらやり方を確認することが可能となっております。


なお、本書に限らず、すべてのビジョントレーニング指南書について言えることは、「買っただけでは意味がないですよ」ということです。

「実際に継続して取り込むこと」

これが簡単なようで難しく、また効果を上げるために必要なのであります。



  1. 2019/02/17(日) 23:59:46|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0