FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

FIRST DOWN

ダイエー社員だった90年代、私が副責任者をしていた2階フロアーにインポートファッションの売り場がありました。

文具・玩具売り場出身だった私はファッション関係には疎く、フリースがどういうものなのかも知らなかったのですが、日々売り場を巡回しているうちにダウンジャケットが欲しくなりました。

ちょうど担当バイヤーが臨店していた時に、お勧めのダウンジャケットを尋ねました。
「これな、ニューヨークで黒人が着てるんだよ。暖かいぞ。」
と言われたのが「FIRST DOWN」でした。

ixy_20190202_003.jpg

やたらとモコモコしていて、アメフト選手みたいな風体になります。
画像では外してしまっていますが、フードがついていて、収納も場所を取るので大変なのですが、確かに暖かいです。
Tシャツ一枚の上から着ても問題ありません。

北海道に流氷を見に行った時や、箱根駅伝を現地観戦し始めた当初は、とても重宝しました。

右ポケットのファスナーの持ち手が千切れてしまって、お直し屋さんに修理を依頼したのですが、ダウンジャケットはお断りとのことで、壊れたままです。

さすがに、今となっては、モコモコ感がすごすぎで、「今時、こんなの着る奴いねぇよ」と言われそうなので、普段のお出かけで着用することはないですが、夜に近隣を徘徊するときに、ちょっと羽織ったり、家に1人しかいなくて暖房をつけるのももったいないようなときに使っています。

20年以上前に買った品物ですが、私は物持ちがよいのです。


  1. 2019/02/11(月) 23:35:53|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0