FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

プランター

当店の駐車場は、道路に対して垂直に車を停める形です。

以前の駐車場は、道路に対して平行に停める形でしたので、駐車場内で切り返しができたのですが、現在は道路上で切り返しをする必要があります。

本当は、「道路に平行」のほうがお客様は落ち着いて駐車作業ができると思うのですが、そうすると一番奥(店舗寄り)に停めるのは難儀しますし、かなり店舗が奥まってしまうため、現在の形にすることにしました。

なので、このような形で車止めがついています。

ixy_20180224_004.jpg

アクセルとブレーキを踏み間違えて、店舗に突っ込まれる可能性を想定すると、この程度の車止め&店舗前面が上から下までガラス張りというのは怖いのですけれど、結果的にこうなりました。

本来は、上記画像の格子模様のところを入店通路と考えていたのですが、いざ開店してみますと、多くのお客様が駐車スペースを斜めにショートカットして入店されます。
常時駐車場が満車ならよいのですが、さすがにそうはいきません。

で、ショートカットされた結果どうなるかというと、車止めにつまづいて転倒されるリスクが上がるということになります。
特に2人以上でおしゃべりしながらの場合、足元への注意がおろそかになります。

車止めを黄色く塗ろうかとも考えたのですが、塗ったところで効果がどれだけあるかわからんということで、意図的にショートカットを妨害すべく、プランターを置くことにしました。

IMG_2246_20180521183820da8.jpg

もちろん、空のプランターを置いても仕方ないので、お花を植えているわけですが、置き始めた3月当初は花も咲いておらず、雑草が植わっているような感じでした。

初夏になり、ようやくお花が咲いてきました。

IMG_2247_20180521183821a20.jpg

IMG_2248.jpg

これだけやっても、ショートカットする人はするわけですが、ここまでやってつまづいて転ばれたら、さすがにそれは店側の落ち度というよりも、ご自身の不注意ではないかと思います。

というとで、ご来店の際は、足元にお気を付けくださいね。


なお、皆様の良心を信じ、プランターは夜間、そのまま放置しております。
と言いつつ、監視カメラは24時間作動しているのですが。



  1. 2018/05/21(月) 21:18:25|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0