FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ホームページリニューアル

今月、ブログの更新がめっきり少ないですが、遊んでいたわけではなく、ホームページのリニューアル作業に傾注していて余裕がありませんでした。

何とか形がついたので、本日リニューアルしたページに差し替えました。

パソコンでの閲覧時には、これが

1709224.jpg

こうなったということです。

1709223.jpg


グーグルが「モバイルファーストインデックス」という、新しい検索ルールを構築したため、スマートフォン等のモバイル端末で閲覧しにくいサイトは検索順位が大きく下がる可能性が出てきます。
これは死活問題です。

当店のサイトはグーグル関連のタグを仕込んだりしていたため、グーグルで検索すると

1709222.jpg

昨年あたりから、「ページがモバイルフレンドリーではありません」と、頼んでもいないのに、モバイル端末では見にくいサイトだということをアピールしてくれるようになりました。

「早く改善しないと、いじめちゃうぞ」という無言の圧力におののきつつ、どうすりゃいいんだと、ずっーと悩んでいたわけです。
業者に頼めば100万円単位の費用が掛かりますし、自分で好きな時に書き換えができないのは致命傷です。


そんな折、新潟のメガネの朝日堂 来迎寺店さんが、「レスポンシブデザインテンプレートでモバイル対応のサイトにリニューアルしました」と教えてくださいました。

ただ、私はCSSやHTMLは、さっぱりわかりませんので、使いこなせるのだろうかと思っていたところ、ホームページビルダーで編集作業ができることがわかり、金沢のオプトパルさんが、このテンプレートでリニューアル作業を始めたと教えてくださいまして、私の希望するCSSの構築方法をご教授いただき、息子の同級生のお父様からもアドバイスをいただいたりして、何とか第一歩を踏み出したのが6月。

また、兵庫のカネコメガネさんには、wordpressをお勧めいただきましたが、当店のホームページの特性を考えると旧来のスタイルのほうが具合がよいと判断しました。
アドバイスありがとうございました。

7月・8月は補聴器の勉強やら講義の準備やらで時間が取れず、9月に入って「今月中に仕上げる」という決意のもと、コツコツ仕上げたのでございました。
数えていませんが、HTMLファイルが150くらいはありますし、変な操作をしておかしくなってしまったりして、結構な時間がかかってしまったのです。

基本的に旧サイトのコピペですので、内容的には変化はありませんが、

1709221.jpg

「モバイルフレンドリーである」と、グーグルに認めてもらえたようなので、ここ2年ほど悩み続けていた案件が片付きました。


前述の「モバイルフレンドリーではありません」の表示がちゃんと消えるかわかりませんし、検索結果にどんな影響が出てくるかも未知数ですが、少しづつ手直しを加えて行きたいと思います。
数年後、この形式では具合が悪いということで、新たなリニューアルが必要になるかもしれませんが・・・


今回のリニューアル作業、私ひとりでは、どうにもなりませんでした。
アドバイスをくださった皆様、どうもありがとうございました。

メガネの一心堂ホームページ







  1. 2017/09/22(金) 22:20:00|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0