FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

下戸であることの利点

当店定休日だった昨晩、20時ちょっと前、当店最寄り駅である小田急線「相武台前」と隣の「座間」の間で人身事故があり、一時小田急が止まり、その後もダイヤが乱れました。

ixy_20140918_08.jpg
(小田急電鉄ホームページより)

20時ちょっと過ぎ、我が家に父から電話がありました。

父は横浜方面へ出かけていたのですが、相鉄線と小田急線の乗換駅である海老名で、相武台に向かうための各停を待っているときに事故の知らせが入り、現在小田急は止まっているとのことでした。

幸い、JR相模線は通常運転をしていますので、「海老名」から相模線で「相武台下」へ行くから、車で迎えに来てほしいとのことでした。

こんなときに海老名駅へ迎えに行ったところで、考えることは皆同じですから、渋滞に巻き込まれて難儀するのが目に見えています。
我が家からの距離的なことも含めて妥当な判断です。

出動します。

20140918211426c3a.jpg

JR相模線は、政令指定都市である相模原市を走るにもかかわらず、ローカル色の濃い路線です。
電化されていますが単線です。

20140918211425fb0.jpg

相武台方面へ向かう人たちで駅の周りは混雑しているかと思ったら、閑散としていました。

父を実家へ送り、我が家には21時ちょっと前に戻りました。
その時点で、小田急は「相武台前→海老名」間が不通のままで、運転を再開していました。
不通区間が運転再開したのが22時半ころだったそうで。


休みの日の20時ごろといえば、お酒飲んでいい気持ちになっている人が多いのではないかと思うのですが、私のように基本的にお酒を飲まない人は、このような緊急事態にスクランブル発進できるのが、いいところかもしれません。


※当店に来られるお客様で、たま~に間違えて「相武台下」で降りてしまうかたがおられますが、「相武台下」から「相武台前」までは2.3kmほどあります。
歩けない距離ではありませんが、登り坂なので大変です。
相武台前駅までバスが走っているものの、時間のロスになりますので、ご注意くださいませ。







  1. 2014/09/19(金) 23:13:52|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2