FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

問診票

先週の脳ドックに続き、明日は生活習慣病予防検診に行ってきます。

バリウム検査があるため、21時以降絶食ということで、外食をしてきましたが、今夜のガリガリ君は抜きです。

問診票の記入をしておかないといけないのですが、

1405141.jpg

◎人と比較して食べるのが早いほうですか。

誰と比較するかによって違うと思いますので、「ざるそば1枚1分以内」とか「牛丼並盛2分以内」などと、早さの目安を与えてくれたほうが答えやすいです。

基本的に食事はさっさと済ませて、ほかのことをしたいタイプですし、よく噛まないタチなので、早いほうだと思います。


◎就寝前の2時間以内に夕食をとることが週に3回以上ありますか。

夕食後2時間以上も待っていたら、寝るのが1時・2時になります。
一般的な会社勤めの人なら、それくらいの時間に寝るのが普通なのかもしれませんが、私は家では仕事をしないでさっさと寝たいので、夕食後1時間~1時間半以内に床に就くことが多いですから、答えはYESになります。


◎夕食後に間食(3食以外の夜食)を取ることが、週に3回以上ありますか。

夕食→入浴→ガリガリ君というパターンが夜食になるのならYESです。


◎朝食を抜くことが週に3回以上ありますか。

起床後、何時間以内に食べるのを朝食と定義するのかがわかりませんが、少なくとも家で食べてから入店はしないので、YESにしておきます。


この生活習慣をすべて変えるには、閉店後に一旦帰宅して、夕食を食べてからまた店に戻って仕事をする必要が出てきますが、集中力や緊張感を元に戻すのが大変なので気が進みません。
さっさと戻って仕事をしないと、という意識が働けば、超早食いになりますから本末転倒です。
完全帰宅後、ガリガリ君を食べられないのも切ないものがありますね。

まぁ、何かを変えていかないといけないのは承知しておりますが・・・

  1. 2014/05/14(水) 23:44:11|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0