FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ダイエー

昨日、自宅から歩いて行こうと思えば行ける範囲にダイエーがオープンしました。
(店名を記載すると「ダイエー○○○店」で検索された時に、このブログがヒットして恥ずかしいことになりそうなので、やめておきます)

ご存じの通り、私は元ダイエーマンではありますが、この時代の人間なので、

1309062.jpg

こうなってからのことはわかりませんし、

1309061.jpg


プライベートブランド「セービング」が「トップバリュ」に取って代わった今となっては、「前にいた会社」という感じがあんまりいたしません。


「ダイエー」と名乗るからには「GMS(ゼネラルマーチャンダイズストア)」、すなわち1階に食料品、2階に衣料品、3階に家庭用品といった感じの店舗構成を思い浮かべてしまうのですが、こちらのダイエーは食料品に特化した「SSM(スーパー・スーパーマーケット)」、いわゆる大型食品スーパーです。

ですから「ダイエー」でなくダイエーグループの食品スーパーにつけられる名称「グルメシティ」のほうが誤解がないと思うのですが、大きなお世話ですね。


2階はテナントが幾つか入っています。

ixy_20130905_03.jpg

今や流通業界は大型ショッピングモールが主体となっていますから、もう、自社ですべてをまかなうようなGMS(特に小・中規模)の時代ではないのでしょう。


昨日は夕方に行ってみたのですが、オープン初日ということで、本部の人たちも応援に来ていたようで、かなり賑わっていました。

18年前、震災でダメージを受けたハーバーランド店が新業態でオープンするにあたっての新店スタッフとして異動したのでありますが、辞令が出てからオープンするまでの1か月、オープンしてからの1か月(いや、その後も)、大変だったなぁと、思い出したくもないことが思い出されました。

1309063.jpg

当時、会社からもらった記念のテレカ。
(テレカというのはテレフォンカードの略ね、念のため)

今、あの時と同じように体が動くかといったら、多分無理でしょう。
それが微妙に悲しかったりします。

  1. 2013/09/06(金) 23:53:52|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0