FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

神戸

昨日は、視覚認知関連の勉強会が神戸でありましたので、私は一日店におりませんでした。

営業しているのにもかかわらず店長不在というのは、お客様に迷惑をかけてしまいますし、妻にも負担をかけますので、非常に心苦しかったのではありますが、悩んだ末の参加でございました。


勉強会は朝から開始ですので、前泊することにしました。
といっても、閉店後にルーティンの業務をこなしてからでは、新大阪以西へ行く新幹線には乗れません。
ですので、新大阪に宿を取りました。
大学生の時、大阪遠征の折の常宿だった、江坂の「第2サニーストンホテル」に泊まろうかとも思ったのですが、地下鉄御堂筋線に乗らねばならず、時間のロスになるので、今回はやめておきました。


最終の2本前の「のぞみ」に乗ることができたものの、焦って切符を買ったために、乗車券を「大阪市内」までしか買わなかったのは手落ちでした。

IMG_0732zz.jpg
IMG_0733zz.jpg

神戸市内まで買って、新大阪で途中下車するのが普通ですからね。

車内はそれなりに混んでいましたが、満席というほどではなく、乗客は名古屋でだいぶ降りました。

IMG_0736zz.jpg

名古屋で降りないのは、私自身、久しぶりです。

定刻通り、新大阪へ到着。

IMG_0743zz.jpg

ホテルの近くのコンビニで、大阪へ来たことを実感するために「大スポ」を購入。

1206132.jpg
1206131.jpg


「ガリガリ君」はソーダ味しか売っていなかったので、買いませんでした。


ホテルに、空中庭園の割引チケットが置いてあったので、明日誰かにあげようと思ってもらってきたものの、結局あげるのを忘れました。

IMG_0747zz.jpg


さて、当日。
身支度を整えていると、下腹部に嫌な感触が。
どうやら、尿管結石の発作が始まった模様。

こういう時に限って鎮痛座薬を持ってきていないため、まずいことになったと思いつつ、私のようなベテランになると、石がどの辺で詰まっていて、今後の発作痛がどんな感じになるかの予測がつきます。
おそらく、大事にはならないと判断したので、予定通り出発です。

こういう路線図を見ると、大阪にいることを再認識できます。

IMG_0748zz.jpg

せっかくなので、新大阪駅で妻へのお土産を買うことにしました。
帰りに新神戸駅で買う予定でいるものの、万一、買う時間がなかった時のことを考えると、ここで保険をかけておくのが身のためです。

「面白い恋人」

IMG_0775zz.jpg


三ノ宮駅までは、新快速の飛ばしっぷりを堪能するつもりでしたが、わずかの差で乗り遅れてしまい、後発の快速に乗り込みました。

IMG_0751zz.jpg
IMG_0752zz.jpg
IMG_0754zz.jpg
IMG_0756zz.jpg

停車駅が多いものの、そこそこのスピード感は味わえました。

六甲方面は曇り空です。

IMG_0761zz.jpg

そんなんこんなで、20世紀末に訪れて以来、今世紀初の神戸に到着。

IMG_0763zz.jpg

甘く切ない思い出の詰まった(大嘘)神戸市民時代から、すでに16年が経ちました。
当時を偲ぶ場所にも足を運んでみたかったですが、そんな時間はないので、これはまたの機会に。


勉強会はとても有意義なもので、新神戸駅に着いたのは20時ちょっと過ぎ。

IMG_0765zz.jpg

神戸市民から名古屋市民へと変わる前日、記念に泊まったダイエーグループ(当時)の新神戸オリエンタルホテル。

IMG_0764zz.jpg

今は、「ANAクラウンプラザホテル」に名前が変わっていますけどね。


いつできたのかは知りませんが、新神戸駅にはお土産を買える「アントレマルシェ」というモールがありまして、そこで一通りのお土産をゲット。

IMG_0766zz.jpg

定番の神戸プリンや

1206134.jpg

三宮一貫楼の豚まん

IMG_0777zz.jpg

その他「たこせん」など、いろいろ。


新神戸から新幹線に乗るときは必ず買っていた駅弁、「肉めし」も買えました。
最後の1個だったらしく、ラッキー。

IMG_0772zz.jpg

ローストビーフが乗っております。

IMG_0774zz.jpg


帰りの「のぞみ」は、16号車。

IMG_0768zz.jpg
IMG_0769zz.jpg
IMG_0771zz.jpg

前から2列目。

IMG_0770zz.jpg

といっても、小田急ロマンスカーのような展望室があるはずもなく、京都を過ぎたら寝てしまいました。


久々の神戸、ぜひまた足を運びたいものです。

ちなみに、結石は自宅に戻ってから無事排出。
神戸で病院沙汰にならなくて、本当によかった。


  1. 2012/06/13(水) 23:32:44|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0