FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

家でナイロールフレームからレンズが外れた場合

一年ちょっと前、ナイロールフレームにレンズをはめるにはどうしたらよいかというネタをアップしました。

その記事の中で、糸を引っ張るための道具が必要である旨、お伝えしたわけですが、今日はそれに関する補足になります。


先日、妻の実家にお邪魔しているとき、息子が私にぶつかってきて、私のナイロールフレームからレンズが外れました。
しっかり作っていても、私のフレームはフレーム(リム)よりも糸の領域のほうがだいぶが多いので、外れるときは外れてしまいます。

IMG_0617zz.jpg

「大変だ、メガネ屋さんに行かなければ」となるべきところですが、予備のメガネを持っていますので、あわてる必要はありません。
とはいえ、私はメガネ屋さんですから、ここで何とかしないと立場がありません。

糸が切れてしまっていたら、さすがに10号ないし12号のテグスはありませんのでアウトでしたが、糸は大丈夫なので、引っ張る小道具があればオーケーです。
(今回の件で、テグスも携帯しておいたほうがよいことを学びました。)

何か使えそうなものはないかと物色していますと、

1205072.jpg

ヨーグルトだかプリンだかのカップについている上ブタを見つけました。


これを細く切りまして、

1205071.jpg

無事、復旧です。
(具体的な手順は、こちらの記事を)

IMG_0618zz.jpg


この上ブタ、結構使えることがわかりました。
ご家庭や出先で、このような事態に遭われた場合は、ご活用ください。



  1. 2012/05/07(月) 22:41:35|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0