FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

無理、無理

最近、また目眩が頻発するようになったため、脳神経外科へ行ってきました。

8月に脳ドックに行っているので、脳は大丈夫のはずですが、首が原因なら脳外科のほうがいいかなと。
それで解決しなければ、耳鼻科へ行くつもりでおりまして。


ドクターに言われたこと。

・緊張を強いられる生活が続くことにより、自律神経のバランスが崩されると、ある時期をもって何らかの症状が出る

・薬は目眩の根本原因を治すのではない。原因によって引き起こされた目眩という症状を改善することしかできない

・根本原因を探っていくための第一歩として、自律神経のバランスを整えることが必要、つまり緊張状態を解きほぐすための訓練をせねばならない


ということで、紹介されたテクニックがこちら。

1201281.jpg


考え方は理解できます。
具体的手法も理解できます。

しかし、そのためには、意識をリラックスさせないといけません。
指をもみながら「気持ちいい」と感じ、指から腕、腕から肩、肩から首や背中、と徐々に緩んでくるようなイメージを描くわけです。


ところが、処置室で指をもみながら、私が考えていたことは、、、

「早く店に戻らないと」

です。


言われていることは、本当によくわかるんですが、どう頑張っても、そういう意識に持っていくことは勤務中は無理。

夜、布団の中に入ってからなら、できるかもしれない。
でも、やっぱり無理な気がする。
可能性があるとしたら、定休日の前の晩(水耀の夜)かも。。。


指もみ手帳もいただいてきました。

IMG_0096.jpg


  1. 2012/01/28(土) 20:23:59|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0