FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

本末転倒

昨年末に、デジカメ一眼(EOS X4)を買った時、「レンズの保護のために使ったほうがいいですよ」とすすめられるがままに購入した、プロテクターフィルター。

IMG_8547.jpg

レンズの一番先端の部分に取り付けるガラスレンズみたいなもので、レンズ本体の傷や汚れを防ぐのが目的。


しかし、先日誤ってカメラを落としてしまいまして。
ソフトケースには入れていたものの、落としたカメラを持ちあげると、ジャリジャリと音がします。

「ありゃ、レンズを割っちゃったよ」と頭を抱えつつ、レンズキャップを外そうとしたのですが、なかなか外れません。

IMG_8550.jpg

「もしかしたら、フィルターが割れただけかも」と思いつつ、何とかキャップを外すと、やはりフィルターレンズだけが割れていました。

慎重にガラスの破片を取り除き、カメラのレンズ面をルーペで観察したところ、致命的な傷はないものの、角度によって、光の加減によって、微妙な小傷があるようなないような。
傷をつけないためのフィルターで傷をつけてしまったら、大マヌケ。


しかも、そのフィルターの残骸というか、レンズに取り付けるための輪っかの部分が、どうしても外れません。

IMG_8549.jpg


まぁ、このままでも使うのに支障はないのですが、かといって、これでは新しいフィルターを取り付けできませんので、修理に出してきました。
保証適用外と言われましたので、それなりの費用がかかるかと。。。

  1. 2011/07/17(日) 23:24:33|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0