FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

食べ納めか?

相武台前駅に直結している駅ビル。

IMG_8426.jpg

1階~3階が店舗で、それより上は賃貸アパートでした。
私が生まれる数年前にできた建物で、子供のころからずーっと付き合い(?)があったわけでありますが、耐震工事も兼ねて全面的に建て替えることになりました。

賃貸アパートの住人さんたちは昨年中に退去されており、2階と3階の店舗は昨日で閉店となりました。
1階の食品売り場については、現在駐車場となっているところに仮店舗をつくることになっているので、それができ次第移転をし、本格的な取り壊しになります。

新しい建物ができるのは、一応2年後の予定と聞いております。
2階が駐輪場で、1階と3・4階が店舗になるそうですが、小売・流通の形態が目まぐるしく変化する昨今、どういう形で完成するのかは見当もつきません。

当店とは全くコンセプトの違う眼鏡店が出店するかもしれません。
技術力を前面に打ち出してくるお店が出店するかもしれません。
新しい店ができると、一人勝ちされないように、近隣に他店が出店することも多いです。
そのときになって慌てないよう、当店としてはしっかりと地力をつけて迎撃態勢を整えておかないといけません。


さて、この建物がなくなってしまうと、よく利用していたお店もなくなってしまうことになります。
なくなると不便だなぁと感じるのが、3階にあった本屋さんと、2階にあったロッテリア。

本屋さんは、休みの日とか閉店後にちょこっと足を運んで来れるので楽だったんですけどね。
線路の向こうと、自転車で2分程度のところにも本屋さんはあるものの、なかなか面倒くさいというか、お目当てのものがなかったときのダメージが大きいわけです。

そして、ロッテリア。
ロッテリアといえば、エビバーガーです。

個人的には、他のメニューは他のバーガーショップで十分カバーできますが、エビバーガーだけはどうしようもありません。
今後は町田か海老名まで出かけなければならず、恐らく口にする回数は激減すると思います。

というわけで、昨夜の食事はエビバーガー。

IMG_8420.jpg
IMG_8421.jpg

次に口にするのは、いつの日か。

  1. 2011/07/01(金) 23:37:18|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ