FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

県立相模原公園

昨日は妻のご両親がお見えになりました。

それで、県立相模原公園で菖蒲が見頃になっているようだから行ってみたいということになりまして、二週続けて出かけてきました。

もっとも、先週は市立相模原麻溝公園がメインでしたので、昨日は先週行かなかったところを攻めてみたのですがね。

県立相模原公園の駐車場に車を止めまして(平日は無料)、

EOS_0688.jpg

菖蒲が咲いている「水無月園」へ向かいました(当然、ここも無料)。

EOS_0689.jpg
EOS_0690.jpg


息子は、菖蒲なんぞに興味があるはずもなく、あちこち歩き回ろうとするのですが、遊歩道には柵がありませんので、好き勝手させたら確実に菖蒲田に落っこちますから、命綱をつけました。

EOS_0692.jpg


その後は、園内で軽くラーメンを食べてから、息子の放牧タイムです。

あいにく、麻溝公園のような気の利いた遊具が改良工事中で使えませんでしたので、その隣のミニ展望台に併設されていたローラー滑り台でちょっとお遊び。
(自分で勢いをつけて滑ることができないので、息子一人だと滑りが悪く、妻が付き合いました。)

1106171.jpg


せっかくなので、先週訪れた噴水広場へ、ご両親を妻に案内させ、私は芝生の上で息子に付き合っておりました。

EOS_0706.jpg



私の通っていた高校からこの公園までは自転車で数分ということもあり、当時は何度となく立ち寄ったことがありましたが、そのときはただの芝生広場という感じでした。

その時に比べると、ずいぶんと整備されたように思います。

その契機となったのが、大学4年のころに開催されていた「グリーンウェーブさがみはら」というイベント。

皇室のかたもお見えになるビッグイベントで、当時に秋篠宮殿下と秋篠宮妃殿下がお植えになったケヤキがありました。

EOS_0709.jpg
EOS_0708.jpg

EOS_0710.jpg
EOS_0711.jpg




あいにくの曇り空で、外で過ごすにはちょうどよいものの、小雨もパラつきはじめ、その後の予定もあったものですから、それほど時間をかけずに退却しました。

でも、これで、園内は一通りは見て回ったと思います。


息子は先週に比べて、動きにキレがなかったように感じます。
帰る間際に大量にウンチをし、それがちょっと緩めだったこともあり、下着を汚して着替えさせる羽目になりました。。。
(画像は自主規制とします)

  1. 2011/06/17(金) 23:07:33|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0