FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

計画停電

昨日18時20分より、ついに停電がありました。
昨日は定休日でしたので仕事への影響はなかったのですけど。

これまで、当店がグループ1か4か、どちらになっているのかの確定ができませんでしたが、これで確定しました。

当店はグループ4です。

グループ未確定だった点では、実家と自宅も同じでありまして。
実家は恐らく4だろうと思われたのですが、自宅が4と5の可能性がありました。
停電になってないので確認できなかったのです。
(東電に直接聞けばわかったのかもしれませんがね)

昨日は、店・実家・自宅、すべて同時刻に停電となりました。
すべてグループ4です。
せめて、1か所くらい別グループだとよかったのですが、残念です。


あらかじめ停電するつもりでいましたので、特別困ったことはありません。

停電中は、店の様子を見に行った以外、自宅で過ごしたわけですが、ビルの上から見てみると、停電している地域としていない地域が明確に分かれているのが、よくわかりました。
(グループ1と4の境目です)

1103182.jpg


停電すると、自宅は水道が止まります。
息子を早めにお風呂に入れて、お湯を残しておいたので、水洗トイレのタンクに貯めた水でウンチを流すには、せめてどれくらいの水が必要かを調べてみました。

ウンチの量・形状・硬度によっては、4リットルだとかなり残ると思われます。
せめて6リットルくらい使えると、あとの人もそれなりに気持ち良く用が足せるかと。
非常時には、全くの理想論になってしまいますけれど。


急に真っ暗になることで、息子がどういう反応を示すか気にしておりましたが、

回すと光るコマや、

1103181.jpg


叩くと音と光を発するおもちゃなどもあり、室内をグルグル歩き回っていました。

EOS_0553.jpg


また、懐中電灯を利用して、壁面や天井で影絵遊びをしたら、異常に興奮しておりました。


懐中電灯は、ハンドルを回して充電するタイプを使用。
ラジオにもなりますが、懐中電灯を点灯中は、ラジオは聞けません。

EOS_0557.jpg


キッチンに当初は和ロウソクを設置。

EOS_0549.jpg


芯が太いため、普通のロウソクよりも明るさが得られますが、燃焼時間が長くはなく、お土産屋さんで買ったもののため一本が結構高いので、途中で消火しました。
(長くなった芯は切ったほうがベターです)

EOS_0562.jpg


和ロウソクの替わりに、アメリカでお世話になったWorleyご夫妻からいただいたキャンドルセットに点灯。
これも結構明るかったです。

EOS_0558.jpg

当初、22時までの予定でしたが21時ちょっと過ぎに復旧しました。


そして、今日は15時20分から停電でした。

EOS_0563.jpg


1グループに属する座間市民のお客様は、よもや当店が停電しているとは思わず、普通に来店されるのですが、先日想定してみたとおり、ランタン(電池式)の下で型直しをするくらいしかできません。

EOS_0573.jpg


眼鏡購入ご希望のお客様には、明日の停電予定時間外にお越しいただくようにお願いをしました。

結局、約3時間ほどの停電中は、掃除の時間となりました。

当店の光源は、ハンドル充電式の懐中電灯をはじめ、

EOS_0575.jpg


前述のランタンやら、やはりWorleyご夫妻からいただいたアロマキャンドルやら、いろいろです。

EOS_0574.jpg



もうじき復旧と思われるころ、奥で昼寝していた息子も起き出し、昨日同様はしゃぎまわっておりました。

EOS_0576.jpg


みんなが少しずつでも不便さを分かち合い、この危機的状況を乗り越えられることを祈っています。


なお、停電時間が18時20分から始まる場合は、当店は停電時間を以ってシャッターを降ろすかもしれません。
仕事にならないのはもちろん、防犯上の理由もあります。

木刀1本だけでは、太刀打ちできないでしょう。

1103183.jpg

あらかじめ、ご了承くださいませ。
  1. 2011/03/18(金) 23:44:13|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0