FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ためしに

脳梗塞でリハビリ中のかたのご家族から相談を受けました。

現在リハビリを始めたけれど、まだ満足に体を動かせない状態ということもあり、
・寝たままでも掛けられて型崩れしにくいもの。
・金属アレルギーがある。
・メガネを掛けようとするときに、ツルの部分がパタンパタンしてしまうと具合が悪い。

といった条件をクリアできるもので一式作製をご希望です。

当店お得意様のため、度数は記録があるので、それと同じ度数でやることにして、問題はフレームです。

よくチラシに写真が載っているような形状記憶合金のフレーム(当店には在庫はありません)も、絶対に型崩れしないわけではなく、鼻パッドを支えるクリングス部分をはじめ、力を加えれば変形するところは変形します。

金属アレルギーなので、ツル(テンプル)は樹脂もしくはセル(アセテート)にしたい。

ツルがパタンパタンしない=ネジ止めしていないものが理想ですが、当店にあるのはフチなしなので、レンズの安全性の観点から寝っ転がっての使用にはあまりお勧めできません。


最終的に、決めたのがこちら。

「寝転んでも掛けられる」という触れ込みのフレームです。

IMG_5210.jpg


クリングスがバネ性に富んでおり、悪く言えば調整のやりようがありませんが、よく言えば変形しにくい。
パッドの位置や角度が骨格に合わなければ、鼻周りのフィット感は最悪になります。

IMG_5211.jpg

ネジ止めの部分は、ボンドで接着しました。
たためなくなりますが、その点はご理解をいただきました。

IMG_5212.jpg

ツルは、耳の後ろに沿うようなカクッとした傾斜を必要以上につけていないので、そのまま差し込むような感じで掛けられます。
バネ性の効いたツルなので、よほど顔が小さいか大きくなければ、著しくズレることはなさそうです。

使う人の骨格がわからなければ、とてもおすすめできるものではありませんが、このかたに関しては顔のつくりの記憶がありますし、ご家族のご理解もあるので、「試しにこれで」という感じで納品しました。

遠方におられるため、直接確認はできないのですが、ご家族からお電話にてお役に立っている旨の連絡をいただきました。

ふだんならあり得ない販売の仕方ですが、状況によってはこのようなイレギュラーなこともせねばなりません。
お役にたてば、よしとしたいと思います。

正直なところ、あまりの調整のやりにくさに、仕入れてから「失敗した」と思っていたフレームですが、あって助かりました。
  1. 2011/01/18(火) 23:34:40|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0