FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

教室・家庭でできる「見る力」サポート&トレーニング

大阪医科大学LDセンターの奥村智人先生シリーズ第3弾。

『教室・家庭でできる 見る力 サポート&トレーニング』 奥村智人著 中央法規

IMG_5236.jpg


第1弾でご紹介した『学習につまずく子どもの見る力』と比べてみますと、

『学習に~』のほうは、現場で子供さんとかかわっている教育・療育関係のかたが即実践できるような内容になっており、概論やアセスメント法についてもある程度の下地があったほうが理解が深まるように感じます。

一方、こちらの本では比較的噛み砕いた説明をされていて、トレーニング法に関しても、「まず、どんなものかやってみよう」という感じでまとめられていますので、ご家庭向き(入門編)と言えるかもしれません。

付録のCD-Rにはトレーニングに使用するプリント教材のサンプルが収録されており、そのうちの一部は第2弾でご紹介した「視覚発達支援ドリルシリーズ」の内容が盛り込まれています。

まず、こちらをチャレンジしてみて、それからドリルシリーズに取り掛かるのもありかと。
(紹介の順序が逆だったかもしれませんが、こちらの出版が遅くなってしまったようなので、ご容赦ください)

前作同様、奥村先生が、みずからの体をはって(これホント)世に送り出した一冊ですので、ぜひお手元にご用意の上ご活用いただければと思います。

ネットで購入可能ですが、1月20日ごろの発売予定になっているようです。
  1. 2011/01/16(日) 23:47:50|
  2. ビジョントレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0