FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

買っちゃった

3~4年、悩み続けた挙句、買っちゃいました。

デジタル一眼レフ。
といっても、入門機ですがね。

IMG_5126.jpg

デジカメよりも銀塩のほうが立体感のある写真になるように感じているため、なかなかその気にならなかったのですが、

息子が動き回るようになり、コンパクトデジカメでは息子の動きにシャッタースピードがついていけず、ブレた写真ばかりになってしまう

だったら銀塩一眼を使いなさいよ

「決定的瞬間」を撮るためには連写も必要

無駄な写真も多くなるし、プリント代やフィルム代もかかる

デジカメのほうが便利

デジカメプリントは劣化が早いし、データの消失が不安

複数のメディアにこまめにバックアップすれば何とかなる?

と言った感じで、グダグダ悩んでいたわけです。

ここにきて、価格もかなり下がってきましたし、どうせなら来月の箱根駅伝観戦で使ってみようかなという気持ちもありまして、清水の舞台から飛び降りました。

軍資金に関しては、一応コツコツと続けていた「EOS貯金」だけでは足りず、クレジットカードにて貯めたポイントで還元したギフト券を足しにして、何とか捻出したのでありました。
(長きにわたって貯めたギフト券は、こんなところで使いたくなかったのですが。。。)


望遠を持ち歩くのは面倒だし、実際これまでも余り出番はなかったので、ダブルズームキットではなくて、18-135mmのレンズキットにしようか最後まで悩みましたが、今使っている銀塩EOSの26-90mmで通常はほとんど用が足りていることを参考にし、幾らかでもコンパクトで価格の安いダブルズームキットにしました。
(使う頻度は少なくても、デジイチ用の望遠は持っておきたいわけです)


銀塩EOSのよさも捨てがたいので、しばらくは併用するかもしれませんが、

IMG_5123.jpg

両方持ち歩くのは大変ですし、どうしたものか。。。



ちなみに、今回の購入はヨドバシカメラにて。
貯まっているポイントには一切手を付けず、しっかり貯め込みました。
ムヒョヒョ♪♪
  1. 2010/12/18(土) 23:18:56|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2